the cat's whiskers

とてもすてきなこと

選挙で意外と知らなかったこと

明日は選挙ですが、台風が近づいてきていて、投票率が危ぶまれてるとのこと。

そんな中で、意外と知られてないと思われる、私が便利だなーと思った選挙の投票の話。

 期日前投票って便利!

選挙当日に予定があって行けない人が、事前(概ね10日前くらいから ※自治体に要確認)に投票できる制度。

手続きが面倒だとか、よっぽどの理由がなければできないと思われがちですが、手続きは特になく(当日行けない理由の選択肢に◯するくらい)、理由もレジャーとかで全然ありです。

私的に便利だと思ってるのが投票場所!

当日は中途半端な位置にある小学校とかに行かなければいけないけれど、期日前投票の場所は駅前にあったりするので、買い物帰りや会社帰りに寄れて便利です。

 

投票所入場整理券がなくても投票可

これは今回知ったのですが、紛失してしまったり、当日持ってくの忘れたり、自賛してなかったけど急に都合ついて期日前投票行けるようになったりだとか、手元に投票所入場整理券がなくても、選挙人名簿に登録されていれば(=本人確認でれば)投票できるとのこと。その「本人確認」も、自治体によっては身分証明書もいらないらしい。(それはそれで成りすましとか大丈夫か不安になるけど(^^;)

 

正直、特にこれといって推したい政党というよりは、消去法になりつつあるちょっと悲しい状況ではあるけれど(^^;、国民の権利と義務は大切にしたいなと思います!