the cat's whiskers

とてもすてきなこと

炊飯器を買わずに半年経ちました

ひとり暮らしを始めて半年が過ぎました。どこのメーカーにするか迷ったまま買っていなかった炊飯器、未だ買っていません。

鍋の炊飯は簡単!

炊飯器を買わずに済んでいる理由は、鍋での炊飯を教えてもらったからです。思って居たより全然簡単で美味しくてびっくり。

炊飯器以外での炊飯って、小学生の頃にやった飯盒炊爨のイメージがありました。「はじめちょろちょろ 中ぱっぱ 赤子泣いてもふた取るな」と言われ、すごく火加減が難しいものだと思ってました。

それが、鍋での炊飯はなんと

①2合に対して水200cc強入れる
②蓋して強火で沸騰させる
③沸騰したら弱火で10分
④そのまま15分蒸らす
以上!

▼もう少し火加減調整した方がよりよいみたいですが、調整しなくても充分美味しいです。

www.sirogohan.com


家のキッチンはタイマー付きのIHなので、沸騰だけ見届ければ、あとは10分タイマーかけて25分放置なので、作業時間も少ないです。

▼前回のお米の下準備をちゃんとすれば、高い炊飯器で炊くのとそんなに変わらないんじゃないかと思ってます♪ 

mike-hw.hatenablog.com

 

炊飯器って使ってないときは意外と邪魔になるし、蓋部分外して洗ったりするのが面倒なので、鍋炊飯おススメです!