the cat's whiskers

とてもすてきなこと

読書記録で使っているアプリ

この前家計簿アプリについて書いたので、ついでに読書記録アプリについても書いてみようかなと。

何個か試してみて、私が現在使っているのは・・・

読書メーター

bookmeter.com

選んだ理由

・シンプル
 読みたい→読んだ→感想を書くというのがシンプルに管理できます。

・月にどれくらい読んだか表示してくれる

f:id:mike_hw:20160310215049j:plain

 特に目標はないのですが、何冊かわかるとちょっと嬉しい。

・他の人の感想が見れる
 同じ本でもいろんな感想があり、それを見るのが楽しいです。

・フォローした人の読書記録が見れる(タイムラインがある)

 趣味が似てそうだなぁという人をフォローしていると、その人がどんな本を読んでいるのかがわかって、次に読みたい本がどんどん増えていきます。

・新刊お知らせ機能がある

著者名を登録しておくと、新刊が出た際に教えてくれます。これ、地味に便利です。

・Webでも見れる

やっぱり携帯端末だけでなくWebで見られるのは便利です。

ガラケーにも対応

ガラケーユーザーなのでこれは重要です(笑)。

あったらうれしい機能

難点は、感想が改行できないことと、メモ機能がないこと。感想ではないけれど書き留めておきたい自分メモ(非公開)があるといいなぁと思ってます。

 

こららも捨てがたい「ブクログ

booklog.jp

読書メーターとの違い

機能はほぼ読書メーターと同じですが、大きな違いは

・とにかく可愛い

 「ブクログ」というネーミングや、キャラクターやら、とにかく可愛いv

・引用や非公開メモがつけられる

・感想の文字数上限が多い、改行できる

ガラケー非対応

 これがかなりのネックで、私は結局読書メーター派に。 

両アプリにおける困った点

気になった本を登録しておける。面白そうな本の紹介機能あり。ということで、積ん読む本がどんどん増えていってしまうのが、嬉しい悲鳴です(笑)。