the cat's whiskers

とてもすてきなこと

家計簿アプリを使ってみる

ひとり暮らしを始めたので、家計簿をつけてみることにしました。

▼以前チョコチップさんの記事でもお見かけしましたが、家計簿アプリっていろんな種類があるんですね!

love-spatula.hatenablog.com

 

アプリの選び方

いろんなレビューを見ましたが、それぞれ特徴があって、「これなら間違いない!」というのは特になく、自分がどういう使い方をしたいかによるという感じですね。

無料のものばかりなので、とにかくインストールして使ってみる!が一番だと思いました。

私の希望は

・入力が楽
・オフラインで使える

・カテゴリーが自分で編集できる
・月の内訳がグラフで見れる
・見た目が好み

でした。

それでいくつか試してみて、採用したのが・・・

かんたん家計簿ポチレコ

かんたん家計簿 ポチレコ(POCHIRECO)

かんたん家計簿 ポチレコ(POCHIRECO)

  • Yahoo Japan Corp.
  • ファイナンス
  • 無料

 ▼こちらのレビューがわかりやすいです。

androck.jp

私の希望である「月の内訳がグラフで出る」はないですが、グラフは出ないけれど、一覧は出るし、それが前月と比べられるというのがすごくいいなと思いました。

あと、とにかく入力がしやすくて、可愛い♪

思わず連動しているカレンダーもインストールしてしまいました(笑)。

 

食費の相場って??

ところで、ひとり暮らしの食費の相場ってどれくらいなんですかね?

(ちなみに私は2月は外食とあわせて2万ちょいでした。)