読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

the cat's whiskers

とてもすてきなこと

ひとり暮らし計画

前々からしてみたいなぁと思っていたひとり暮らし。
でも、実家から会社までは普通に通えるし、給料も低いので実行には移せないでいました。

しかし、最近家の居心地もあまりよくなく(別に毒親とかではないですが)、新しいことにチャレンジしたいなぁという気持ちもあり、思い切ってひとり暮らしをしてみることにしました!

現在準備中でドタバタしてます(^^;。

ちなみに婚活的には・・・

Q.実家暮らしの異性と一人暮らしをしている異性、結婚相手としてはどちらがいいと思いますか?

A.一人暮らし......408人(81.6%)
 実家暮らし......92人(18.4%)

だそうで。

 

▼主な理由


gakumado.mynavi.jp


私も、男性でどっちがいいかって言ったら、ひとり暮らし経験がある人がいいなと思います。

婚活における男性のひとり暮らしイメージ

頼りがいがある

特に自分がひとり暮らし経験がないので、単純に経験としてある人だと頼りになっていいなと思ってました。

家事系の苦労を知っている

家事系の苦労を知っているか知らないかは大きいと思います。

私の友人で、結婚する際に相手(男性)がひとり暮らし経験のない人だったのですが、その親御さんがそれを心配し、数ヶ月ひとり暮らしをさせてから結婚させたという話を聞きました。
なんていい親御さん!!

親離れしている

同居はしなくていいと言っている人でも、今一緒に住んでる人はなんだかんだでその後同居とかになりそうだなぁ・・・という心配あり。

今後の進展がはやそう

部屋に招かれる、というのは関係が進展する肝だと思っているので、それがしやすいひとり暮らしは、その後の進展が早そうだなぁというイメージです。

 

逆に男性目線の女性実家暮らしってどうなんですかね。

箱入り娘?家事ができなそう?って感じでしょうか。

広告を非表示にする