the cat's whiskers

とてもすてきなこと

「妥協する」ということ

 Twitterで話題にのぼっていて、気になったので読んでみました。

「タラレバばかり言ってたら こんな歳になってしまった」
そんなにイケていないはずじゃないのに気づいたらアラサ―になっていた倫子。6年後の東京オリンピックまでには結婚したいと思うけど…。
東村アキコの女子に対する鋭い視点と笑いがさく裂する最新作!!

 

 以前も書いたのですが、やはり私には「どんぴしゃ!」といった感じには共感できなかったです。

mike-hw.hatenablog.com

 

ただ、↓こちらのコマには「うわぁぁ」となりましたorz

f:id:mike_hw:20151225000611p:plain

 

でも、「妥協」ってなんなんですかね。

「妥協」とは

 よく「妥協すべき」といいますが、そのレベルってあるなぁと思っています。

ものすごく嫌なのに、目をつぶるというのは妥協になるのでしょうか・・・。「我慢」までしなければいけないのでしょうか。

例えば、「趣味が同じ人がいい」と思っていて、相手は趣味が違う人だった場合、その相手がその趣味をこちらも一緒に楽しむことを強要しなければ、その条件は「妥協」できるけれど、強要するのであれば「我慢」できないと思います。

 

f:id:mike_hw:20151225000409j:plain
(「まるいち的風景」より)

私の「妥協」イメージって↑こんな感じなんですが、そんなこと思っているようじゃ甘いのかな(^^;。