the cat's whiskers

とてもすてきなこと

年賀状計画

年賀状の話題をよく見かける時期になってきました。

年賀状のことを考えると憂鬱になる私です。
デザイン考えたりとかは嫌いじゃないし、住所もPCで印刷すればすぐなので面倒ではないです。添える一言が「相変わらずマイペースにやってます。」くらいしか書くことがないけれど、それもまぁそこまで気にならない。

憂鬱なのは書く方じゃないです。貰う方です。

f:id:mike_hw:20151217143650p:plain

写真ばっかり(>_<)

昔はみんなどんなデザインなのかなぁと楽しみだったのですが、今はまわりの友人はほとんど結婚しており、こどももいたりで、大半が家族写真プリントです。
イラスト年賀状に「結婚しました」「こどもが産まれました。」くらいなら微笑ましく思えるものも、あんなに幸せオーラ満開のものをいただくと、それに当てられてしまう心の狭い私・・・。しかもそういう人に限って、facebookの更新頻度も高く、写真もいっぱいで、本当にもうお腹いっぱいです(>_<)。

年賀状を減らしてみよう計画

そこで、徐々に年賀状を減らす計画を立ててみました。

facebookで宣言

facebookで、「ここで繋がっている人には年賀状出さないことにしたのでご理解ください」という内容の投稿をUPしました。これで、facebookつながりの友人からは来ないはず。来たとしても、返信はしないことにします。(投稿を見ていない可能性もあるけれど、年賀状来なくて変だな?って思ったらタイムライン確認するだろうという想定)
ちなみに、元旦に挨拶記事はUPする予定です。

基本は返信型にする

facebook以外の人は、基本「来てから出す」にします。ただ、絶対来ることがわかっている人には元旦に届くように書くつもりです。

 

これで今年何枚にできるかな・・・。

学生時代に何も考えずに、年賀状出しまくるんじゃなかったなぁと反省してます(^^;。
減らすのって結構大変。

 

広告を非表示にする