the cat's whiskers

とてもすてきなこと

予定が少ない人におススメなスケジュール帳

2016年の手帳を検討

私は手帳に書くような予定が少ないです。以前ほぼ日手帳に憧れて買ってみましたが、白紙ページとなる場合が多く、その上思いし嵩張るしで持ち歩かなくなるという残念な結果になりました(^^;

仕事も事務職なので、基本的には会社のGoogleカレンダーに入れて終わりです。休日も時間単位で書くほどの予定はなく、ぱっと見でこの日予定あるなーというのがわかればいい程度です。

ならばスケジュール帳を持たずに、携帯でデジタル管理をすればいいのですが、そこはなんとなくアナログにしたい!

 そんなわがままな人(私の他にもいるだろうか・・・)が使って、よかったなぁと思ったスケジュール帳を紹介してみます。

学研ステイフル B6薄型インデックス手帳


ここ2年ほど使用しています。

マンスリーのみでとってもシンプル、でも可愛い!

f:id:mike_hw:20151208141755j:plain

六曜と満月と新月がわかるようになっています。

そして、右側の月ごとのインデックスが便利で可愛いです!

f:id:mike_hw:20151208141707j:plain

↑開いていないページはお尻だけ見えます(笑)。

表紙も1色の中にシンプルに動物が描かれていて可愛く、B6というサイズも、気軽に持ち歩くには若干大きめですが、1日分の大きさはちょうどよくて、書き込みやすかったです。

一番の特徴

一番の特徴で、私がとっても便利だなと思っている点は、メモページが月の後に入っていること。

後にまとめてメモページが数ページついているのが普通だと思うのですが、こちらの手帳は、(後にもまとめてメモページもありますが)それぞれの月の後ろに見開き1ページ分のメモがついています。

毎日のスペースはそんなにいらないけれど、月に数回ほどスケジュールに書きたいことがある、という場合はこのページがすごく便利でした。

 

今年はスヌーピーに決定!

と、これだけ主張しておきながら、私の来年の手帳はスヌーピーに決定しました(笑)。

 2年使ったので、気分転換したかったのと、なかなかよさげな手帳がみつかったため。

↑この左側のです。

落ち着いた中に可愛さがある、というの大好きです(*^^*)

▼中身もイラストとその色使いは最小限

f:id:mike_hw:20151211125418p:plain

月ごとにメモが付かなくなったのは残念ですが、ピーナッツ生誕65周年でもありますし、今年はこちらの手帳を使いこなしたいと思います♪