読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

the cat's whiskers

とてもすてきなこと

ETVOSはじめてみました。

アトピーとメイク

もともとアトピーで乾燥気味です。

よく「肌荒れをメイクで隠す」なんて言いますが、私に言わせれば「メイクできるような肌は荒れてなんかいない!」です。ファンデーション塗ると、スポンジとの摩擦で粉ふくし、乾燥肌にはクリームの方がいいということを聞いて試してみたら、乾燥しすぎてて、クリームが割れちゃって伸びないという…。

これまでの化粧品

そんな中、なんとか使えていたのが、通っていた皮膚科が推奨していた「CAC化粧品」です。

www.cac-cosme.co.jp

余計なものを極力排除した化粧品とのこと。

▼ローションをたっぷり塗って


▼ファンデーションをつけるのみ!

ここの化粧品のスタッフさん、面白かったです。

雑誌とかを見ると、乳液、美容液…といろいろつけるものがあって、やっぱりそういうのもいるんじゃないかと思い、買った方がいいですかね?と聞いたのですが、全然勧めて来ない(笑)。むしろ「化粧品だけで十分ですよー。」って。商売魂なさすぎです。本当に私の肌に必要なものしか勧めてこないことに好感を持ちました。

 

なのに、ちょっと浮気(笑)

一時期ミニマリストさんたちの間で話題となっていたETVOS、ずっと気になっていて、私もようやく使い始めてみました。

f:id:mike_hw:20151121234215j:plain

etvos.com

実は、買ったのは5月だったりします。

が、いざ使おうとしたところ、その時にここ数年でものすごくひどい肌荒れに合い(おそらく花粉症と婚活のストレスでアトピーの悪化)、今ここで化粧品変えたら何が起こるかわからない…。と思って延期しました。

その後、なんとか回復したものの、せっかく回復したのにこれで化粧品変えて、肌荒れしたら嫌だなと、躊躇する日々。

そしてすっかり忘れていたのですが、最近そのことを思い出し、今は肌の調子もそこそこよくて、万が一荒れても婚活で会う人の予定もないので、試してみることにしたのでした。

使用2日目

前にオンリーミネラルを試した時には肌荒れしたのでビクビクしていましたが、今のところ異常なしです。

ただ、「これ、ついてるの…?
すっぴんとの違いがイマイチ…(^^;。

使い方はよく読みましょう

カバー力が全然ない気がしたので、サイトで使い方を見直し。

youtu.be

あ、押し込むんですね。普通に撫でるようにしてました。
動画通りにやったら、ちゃんと「メイク」になりました!

「塗ってる」感があまりしないので、なんとなく皮膚が楽な気がします。このまま異常ないといいなぁ。

CAC化粧品よりさらりとした使い心地なので、カバーをしっかりしたい時はCAC、すっぴんは迷うけどそこまでメイクしなくてもいいなと言う時はETVOSといった感じで使い分けできたらいいなと思います。

 

5月のひどい肌荒れを公開してみる

その5月の肌荒れ、あまりにひどくて、経過を見るためにピーク時を写真に残していたことを思い出したので載せてみます。

 

 

f:id:mike_hw:20151122005238j:plain

 改めて見て、本当にひどい…。

この時はメイクが本当に大変でした。全然隠れない。
困ってCACのスタッフさんに泣きついて、対応方法を教わりました。CACは皮膚科併設なので、ひどい肌も躊躇なく見せられるのもよかったです。

ひどい肌荒れの隠し方

この時はようやく(笑)美容液を勧められました。


化粧水たっぷり→染み込んだら、美容液をつける→スポンジに水をつけて軽くしぼり、それでファンデーションをのせる。

これでだいぶマシになりました!!

ただし、触り心地は最悪です。美容液は保湿成分たっぷりなのでちょっとべたべたしていて、そこにファンデーションをのせるので、なんというかクレヨン塗った感じ。慎重に塗らないとよれるし。それでも当時は隠れただけマシと思いましたが(^^;。

はぁ、本当に、治ってよかった…(涙)。