the cat's whiskers

とてもすてきなこと

付き合う前に手ってつなぐもの?!

この話題を書きたいと思いつつ、タイミングを失ってました。

覗かせていただいているブログでちょうどこの話をみかけて、思わず記事を書いてしましました。

▼お見掛けしたブログはこちら

taiyakitakonuki.hatenadiary.jp

反応が私と全く同じ!
私が頼ったのはYahoo知恵袋でしたが(笑)。

f:id:mike_hw:20151111191207p:plain 

私がつながれたのは、4回目の、初めて食事だけじゃなくてちょっとしたお出かけをした時。「手出して?」って言われて何も考えずに出したら、そのままつながれました。

もう、パニックですよ(笑)。いきなりだったし、そもそもそういうことに慣れていないし、え、付き合ってないのになんで??って。

困った時のYahoo知恵袋

帰ってから、即Yahoo知恵袋で検索です。

それによると、男性はつないだ時の反応で相手の好意を測る、そしてその後告白するか決める、みたいな意見が大多数でした。

そうなんですね・・・。

だけど、そういう知恵袋の質問が多くあったところを見ると、逆に女性は付き合う前に手をつなぐのはナシだと思っているのが大多数なんじゃないかと思いました。

事実、これについて友人2名(既婚)に聞いたところ、2人とも付き合う前に手をつながれた経験ありで、びっくりしたと言ってました。そして、1人はそこで「なんで手をつなぐの?」って聞いて、相手からの告白に至り、もう1人は「付き合ってないのに手をつなぐのはナシ!」と怒って、1か月後にきちんとしたシーンで告白されたそうです。

はっきりさせるのは重要なのかもしれない

友人の話を聞いて、パニックで何もできなかった私はダメだったな・・・と思いました。その後に会った時も、軽く「付き合う前にそういうのってどうなの?」とは言いましたが、うまく伝わらず、なぁなぁになってしました。

しかもその後私の相手は告白をしてくれなかったので、どういう状況なのかよくわからなくてもやもやしました。

男性にお願いしたいこと!

100歩譲って、付き合う前の(相手の好意を測るための)手つなぎはありだとして、お願いしたいことが2つ。

手つなぎ後の告白はなるべく早く!

手をつないでからすぐ告白されないと不安です。拒否をしなかったことによって、付き合っているということになっているのじゃないのか、告白をうやむやにされたんじゃないかと、自分たちの関係がどうなっているのか気になって仕方なかったです。

誰にでもするわけじゃないアピールを!

普通の恋愛だったら不要だと思うんですが、婚活って相手が普段どういう人なのかってわかりづらいです。婚活場では優しいけど、普段は優しくなかったり、対自分以外にどう接しているのかがわからないので不安…。

誰にでも気軽に手をつなげちゃう人なのか、それとも、普段の自分にはできないけど、せっかく婚活始めたんだからとかなりの勇気を振り絞ってしたことなのか。
私の相手は、落ち着いている人だったので、私だけパニックな状況に、「この人慣れてるんじゃ・・・?」って結構疑いました。

 

ちなみに、ひそやかな抵抗としては、私が相手を信用するまでは、手つなぎ拒否はできなかったものの、握り返すのはしてませんでした。(たぶん相手は気付いてなかったけど(笑))

まぁ、握り返すことができるようになった途端にダメになっちゃったんですけどねーー。まだ、時々手の感触思い出して切なくなっちゃったり、当時のパニックぶり(相手が「すっごい顔赤いし、手すごく熱いけど大丈夫?」って心配するくらい)を思い出して懐かしくなったり(笑)