読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

the cat's whiskers

とてもすてきなこと

婚活パーティーに行ってみた【まずはパーティー選びから】

私は自分はパーティー向きの性格ではないと思ってますが、ツヴァイ入会当初にパーティー無料券を1枚もらっており、せっかくなので消化してみることにしました。

まずはパーティー選びから

ツヴァイでは毎月いろいろなパーティーが開催されています。その中で、自分にあったパーティーを探して申し込みます。いっぱいあり過ぎてわからなかったので、アドバイザーさんに相談してみました。

パーティーのタイプで選ぶ

個室お見合い

女性が個室にひとりずつおり、そこに順番に男性が入って1対1でお話するそうです。1人あたりの時間が10分くらいと長めで、5名くらいとのこと。ゆっくりお話したい方におすすめだそうです。

カップリングパーティー

大部屋で回転寿司方式(女性は動かず、男性が動く)で、1人3分程度ずつ10名くらいとお話し、その後フリータイム、一番印象がよかった人の番号を運営者に渡して、運営側がカップリングを発表。

カップリングなしのパーティー

大部屋で、テーブル単位での回転寿司形式(1テーブル男女2~3名ずつが6テーブルほど、1回10分ずつくらい)。最後に5分ほどフリータイムあり。カップリングはなしで、気に入った人がいたら、当人同士でパーティ用名刺を交換。

 

私はカップリングもフリータイムも嫌だなと思いつつ、ひとりの人とあまり長く話すのも自信がなく、「フリータイムがないパーティってあります?」と聞いてみましたが、「それはありません」と言われてしまいました(^^;。

結果、一応無難そうなカップリングなしパーティーにしてみました。

年齢や行動で選ぶ

パーティのタイプの次は、その中でどのパーティに参加するかです。
男女それぞれ年齢が明記してあるもの(だいたい10歳か5歳きざみ)、「旅行好き」「漫画好き」など趣味で限定しているものもあります。更に年齢で絞ってくれるとありがたいのですが、趣味限定のものは年齢制限なしか幅広いかどちらかでした(^^;。

私は年齢優先。女性は30代、男性は35~40歳というのにしました。

私的パーティの決め手

なんだかんだいって、最後の決め手はこれです。
ご飯が美味しそう

「有名イタリア料理屋さんでのパーティー」と書いているものにしました。
出逢いがなくとも、美味しいものが食べられたら許せる(笑)。

婚活パーティーの注意点

私はツヴァイ主催のパーティーだったので、基本独身しか来ないはずです。(入会時に戸籍チェックされるため。入会後にこっそり結婚してたらわかりませんが)
でも、そういうチェックのないパーティーは意外と既婚者が来ることも多いようです。この前の800万の詐欺事件もそうですし、私が読んでいる婚活ブログの方でも2名ほど、パーティーで知り合った人が後で既婚者だとわかったというのを見かけました。
相談所主催のパーティーではないものは、そういう危険性をちゃんと考えて参加するのがよいかなと思います。

 

実際に参加したパーティーの感想については、また後日。