the cat's whiskers

とてもすてきなこと

手荒れの季節~「尿素」にご用心~

生まれつきのアトピー体質なんですが、アトピー関連のあれこれも書いてみようかなと思い、「アトピー」カテゴリー追加してみました。

 

手荒れの季節をじわじわと感じてきています。

そんな中、ハンドクリーム選びについて思い出したことがあったので書いてみます。

 

尿素」がよいとは限らない

ハンドクリームって「尿素」という成分をよく聞きます。なので、「尿素」ってよいものだとずっと思ってました。

が、尿素は「角質溶解作用」というものがあって、角質の硬い部分をやわらかくするものなので、敏感肌などのもとから角質が薄い人には不向きだと言う事を数年前に知りました。

また、キズがある人は、沁みるので余計痒くなります。

健康肌だけど、ちょっと乾燥して肌が硬めになってしまった場合(キズなし)にはよいようですが、ガッサガサですりキズのようなものあり、ひび割れありには「尿素」は逆効果のようでした。

キズ有の手荒れに一番効いたのは…

私はだいたい冬には指の関節はひび割れでした。「ぱっくり」って言ってもいいほどのひどいものです。そして、2年前には何故か手の甲がすごく荒れました。ガッサガサで紙やすりみたいな状態。しかもすりキズあり。

皮膚科の薬ももらっていましたが、ステロイド塗りたくるのも怖いし、べたべたするしで日中はあまりつけれず。

一般のハンドクリームは悪化しているような気が…。そこでいろいろ調べて知ったのが、上の「尿素」の話でした。

ハンドクリームの「尿素」信仰はすごくて、いざ探してみると、尿素が入っていないものが少ないことにびっくりしました。

その中、口コミ等で気になったのが

ユースキンA

www.yuskin.co.jp

 

黄色のクリームのものです。

ユースキンサイトからサンプル請求(無料)もできたので、それで様子見(笑)。問題なさそうだったので、購入して利用しました。

 

その結果、キレイに治りました!!

本当にびっくりするほどの荒れぶりだったのですが、使ってしばらくすると、びっくりするほどキレイに治りました。痒くて痛かったのがなくなり、本当に嬉しかったです。

ハンドクリームは自分の症状にあったものを!

たかがハンドクリーム、されどハンドクリーム、自分の症状によって成分はしっかりチェックするのがよいなぁと思います。

ちなみに、ユースキンAは独特のにおいがして最初ちょっと気になるかもですが、慣れたらクセになります(笑)。