the cat's whiskers

とてもすてきなこと

お金の貸し借りはダメ絶対!

今話題の婚活パーティーきっかけでの結婚詐欺のお話。

知り合いの知り合いだったことが発覚。
知り合いも独身女性です。
危なっ!!

彼女にはそういう話はなかったようですが、そんな彼女すらその人が既婚者だった知らなかったとか。(バツイチと聞いていたらしい)

お金の貸し借りダメ絶対!!

お金の貸し借りって、人間関係を壊す可能性が高いものだと思うので、基本的にはしてはいけないと思います。
したとして、定期的に会う人で少額(5000円以下)ですかね…。いつも飲む仲間でその日たまたまお金足りなくなっちゃったとか。うっかり財布忘れちゃったとか。(常習犯は除く)

婚活で会った人にお金の話をされたら絶対疑うべき!

そもそも、そんなこと言う人(事業成功させたいからと言って、彼女にお金を借りるということをする人)でいいのかって考えないと。

でも、結婚焦ってたり、その他の部分を全部好きだったら、冷静に判断できないのかなぁという気持ちもわからないでもないです。そんな気持ちを利用するなんて本当にひどいです。

詐欺だったかもな、と思っていること

婚活じゃないですが、私も狙われてたのかな?と思った体験談があります。

f:id:mike_hw:20151019134027p:plain

ライブでファンになった歌い手さんがいたのですが、その後その方の路上ライブに行って、次のライブ予定がわからないからということで連絡先を交換しました。

すると、しばらく経って「全財産が入った財布を落としてしまった!」とのメールが…。

私は母からお金の貸し借りについて厳しく育てられていたため、「警察には届けたんですか」とかそういう流れにして、暗に「私は貸せませんよ?」のニュアンスを入れた返信をしたところ、それ以上は言われませんでしたが、あれはたぶん自分のファンならそう言えば貢いでくれると思ったんだろうなって思ってます。

でないと、2回しか会ってないファンに「財布を落とした」という話はしないと思うので。真面目で騙されそうな見た目をしていることに自覚もあります。でも、いくらファンでも、そこらへんシビアな性格なので残念でしたー(笑)。

そして、それで冷めました。
いい歌を歌う人だったのになぁ。

その後ライブの話も聞かなくなり、いつの間にかオープンしたてだったサイトもなくなってました。他の人への詐欺がバレたとか、借金とかあって首が回らなくなったとか、何かやらかしたのかも(^^;。

 

自己防衛も大事

知り合いに、騙されないでよかったねと言ったところ、「騙されて払えるようなお金がない」と言ってました(笑)。

彼女が騙されなかったのはそのせいかどうかわかりませんが、お金あるように見せないっていうのも大事なのかなと思います。

貢がれるのも注意かも

逆に、貢がれるのも注意した方がいいかもとも思いました。
向こうが勝手にプレゼントしたんだとしても、別れた時に何言われるかわからないし、
プレゼントされていると、逆にお金を貸してくれと言われた時に断りづらいかなと思います。

そして、純粋にプレゼントしてくれてる場合でも、もし結婚したら一緒の家計。
そういう人は浪費家かもしれないので危ないかなぁと思います。

金銭感覚の相性って大事

婚活相手との金銭感覚の相性も大事だなぁと思います。

私は自分が倹約家なので、自分よりちょっとだけお金使える人がいいです。
同じ感覚だとケチ夫婦になりそうなので(笑)、私がちょっと迷ってるところに
「それくらいならいいんじゃない」って言ってくれる人が理想です。

ちなみに、前会っていた方に、金銭感覚を聞くために、「最近買った一番高いものは何か」って話をしたんですが、「ここ(ツヴァイ)の入会金かなー」と言われ、「確かに!」ってなりました(笑)。