the cat's whiskers

とてもすてきなこと

料理はシンプルが一番!

料理は好きですが、凝った料理は苦手です。

 なるべく手順が少なくて、味付けも簡単、でも美味しい!というレシピを探し出すことに喜びを感じています(笑)。

そんな中で出逢った、おススメしたい本。

 料理本に限りなく近いエッセイ?

珍しくて高い食材を使い、お金がかかり、ブランド志向な「美食」ではなく、お金はかからないけど、不健康で太ってしまうスーパーの総菜や半調理品、コンビニ食のような「ファスト食」ではなく。

さらにいえば、健康的かもしれないけれど、意外とお金はかかるし、つくるのに手間がかかって面倒そうな「自然食」でもなく。

そうじゃない中間あたりに、もっと健康的でもっと美味しくて、お金もかからず、そしてかんたんで「シンプル食」があるということを提案したいのです。

作るものの決め方

ごはんって、お菓子作りと違って、全体で考えなければいけないのが大変です。

主菜、副菜、汁物…。主菜が決まっても副菜がいいのが思いつかない!といったことが多いです。

その場合のシンプルな考え方は
食材×味つけ×調理法
これを被らせないようにすること。

魚の煮つけ(魚×煮る×醤油味)が主菜なら、副菜はかぼちゃのサラダ(野菜×蒸す×マヨネーズ味)みたいな。

本ではそれぞれにいくつか項目を出してくれた図が載っていて、より分かりやすかったです。

料理のコツと裏技を紹介

 ほうれん草は、洗った後ゆでる前に10分ほど水に活けておく。
ゆでる時は一束ずつ!

これをするとほうれん草のおひたしがぬるぬるにならずに済みます。

こういったちょっとしたコツの紹介もいくつか。

また、スーパーで売っている「焼きそばセット」を美味しく食べる裏技(?)なんかも。

▼こちらで見れます。

honz.jp

焼きそば、作りましたが確かに屋台っぽくて美味しかったです!

センスのよい料理とは

このポイントがすごく好きでした。

酒に似合う料理こそが、センスの良い料理である。

日本酒飲みたくなるなぁって料理は、良い料理!というの、なんとなくわかる気がします。

 

載っている料理、まだ試せてないものが多いので、徐々に作っていきたいと思ってます(^q^)(←載ってる写真と説明が本当に美味しそうです…!)

おまけ

▼こちらで時々紹介されるレシピも好きです♪

www.facebook.com