the cat's whiskers

とてもすてきなこと

ヒモザイルの賛否両論

東村アキコさんの「ヒモザイル」というのを、炎上しているというニュースから知りました(笑)。

f:id:mike_hw:20150930151939j:plain

togetter.com

「ヒモザイル」とは

▼ヒモザイル計画

f:id:mike_hw:20150930134647j:plain

f:id:mike_hw:20150930134701j:plain

要は、売れ残りのノンキャリア(夢追いかけ)系男性に専業主夫スキルを身に着けさせ、独身キャリア女性とくっつけよう!という計画です。

 

▼WEB漫画、無料で読めます

www.moae.jp

www.moae.jp

賛否両論らしい

いわゆる「普通の結婚」をした人からの上から目線や、残り物を「くっつけてやる」といった東村さんの考えが批判をあびているようです。

が、確かにひどいけど、これが現実じゃないかなぁと思います。

「あれは子を想う母親の一般的な感覚だ」が、「一般的」としてもよいか(差別的ではないか)という問題はありますが、実際「一般的」だ(現実にそう思う人は「一般的」と言えるほどの数がいると思われる)と思います。

専業主夫」と言えばいいのに「ヒモ」という点は、わかりやすさとインパクト狙いかなと。

▼この考察面白かったです!

www.cyzowoman.com

 

それはさておき

2話の男性の服装の話はすごく共感です!!

アラサーアラフォー女性は別におしゃれな男が好きなんじゃないんだよ!
いやむしろおしゃれ男なんか嫌いだといっても過言ではない(略)

働く独身女性が好きなのは…
シンプルな服を着た「抜け感のある男」なんだ!!!

 

f:id:mike_hw:20150930135128j:plain

その通り!!(笑)

これ、女性版も見たいです。(切実) 

 

煽ってくれる存在は必要だなぁと思う今日この頃です。

本当に本人が嫌がる人にはやめた方がいいですが。

 

おまけ

このヒモザイルの話を聞いて、昔専業主夫になりたいと言っていた男友達を思い出しました。

そしてその主張をふざけて「超ひも理論」と呼んでいたっていう(笑)。

※注:ネーミングは「ヒモザイル」を思い浮かべますが、実際はすっごい難しい宇宙の研究の話です。

matome.naver.jp