読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

the cat's whiskers

とてもすてきなこと

捨てチャレ7:クレジットカード

その7:クレジットカード

クレジットカードがいっぱいあることに気付いたので見直してみました。

f:id:mike_hw:20150927105243p:plain

今回解約したカード

リクルートカード

recruit-card.jp

美容院はホットペッパービューティーを利用しているため、新規入会特典のポイント目当てで作りました。

が、カードを使う機会はナシ!ポイント還元率がよいみたいなのですが、ポイントを使えるお店を私はあまり使うことが少なく…。

永年無料なのでそのままにしておいてもよいかなとも思いましたが、使ってはいないとはいえ明細確認は一応しなければいけないなぁとも思い、面倒なので解約しました!

 

その他のクレジットカード

持ち歩いているカード

楽天カード

card.rakuten.co.jp

メインで利用。買い物は可能な限り楽天派です。ポイントアップキャンペーンが多すぎてわけがわからないのが難点ですが、ポイントは次の買い物ですぐ使えるので、一番使い勝手がいいような気がします。

ルミネカード

www.jreast.co.jp

ルミネでのお買い物がいつでも5%OFF!
さらに、年に数回10%OFF!定期券はポイント3倍。Suicaチャージでもポイントがつく。

年会費は、2年目から年会費953円がかかるため、永年無料の別の鉄道系カードにしていたのですが、ポイントが使えるのが1000円単位だとか、チャージではポイントがつかないだとか買い物系の特典がなかったので、年会費かかってもこちらの方がお得だと思って乗り換えました。

 

使う時だけ持っていくカード

エポスカード

www.eposcard.co.jp

ほとんど使っていませんが、永年無料だし、マルイ10%OFFの時は便利なので、一応残すことにしました。あと提示でお得になるサービスも多数です。

TSUTAYA T CARD PLUS

www.pocketcard.co.jp

TSUTAYAでレンタルすることがあるため。私は今は無料ですが、再更新されたら年525円かかるようなので、その時に要検討。

シネマイレージカード

saisoncard-promotion.com

TOHOシネマズで映画を6回観たら1回無料。これ結構有難いです。

今、ショッピングでの利用がないと年会費300円取られることを思い出しました。映画鑑賞の際は前売り券とかで見てしまうため、クレジット機能は使っていないので、どこかでショッピングしなければ(これを機に思い出せてよかった!)。

DCMXカード

www.dcmx.jp

携帯代支払い、おサイフケータイ利用のため。

年会費1250円ですが、携帯代支払いに使っているため無料

 

意外とカード持ってることに気付かされました。

きちんと管理、活用していきたいです。

 

▼挑戦中です。

erisaslife.net