
the cat's whiskers

とてもすてきなこと

豚肉ときゅうりの生姜炒め@DASH

TOKIO、21歳おめでとうございます!

ちょうどキュウリが家にいっぱいあったので、今日の夕食は私が好きな鉄腕DASHメニューにしてみました。

豚肉ときゅうりの生姜炒め

DASHできゅうり農家さんへ行った際に作っていたおかずで、簡単シンプルですごく美味しいです!

  1. 豚肉(300g)を食べやすい大きさに切る。
  2. 切った豚肉をボウルに入れ、醤油(小さじ1)、酒(小さじ1)、片栗粉(小さじ2)を加え、よく混ぜ合わせる。
  3. きゅうり(3本)を1cm幅にカットする。
  4. 豚肉を強火で炒め、肉の赤みが消えたらきゅうりを入れさっと炒める。
  5. そこに、みりん(大さじ1)と合わせた味噌(大さじ2+1/2)を入れる。
  6. 香りづけにしょうが(50g程度)を加え、軽く炒めたら完成。

番組ページより)

 ▼きゅうりを切ったところ

f:id:mike_hw:20150921234231j:plain

 

▼完成

f:id:mike_hw:20150921234241j:plain

 

生姜はいっぱい入っていた方が美味しいです♪

 

手間をかけた料理は苦手だけど、こういう、農家の人が手間をかけてつくってくれた野菜を、シンプルに食べるの大好きです。

DASH村レシピ本、出してくれないかなぁ…。絶対需要あると思うのだけど。