the cat's whiskers

とてもすてきなこと

SAGA

ツヴァイから面白そうなイベントのお誘いがあったので行ってみました。

佐賀を楽しむ、独身女性限定イベント

佐賀県産のフルーツで大人気のフルーツカッティングレッスンが受けられる!
しかも佐賀の恵みたっぷり!三重津海軍所カレーが食べられる!
参加費1000円!

と聞いてすぐ参加申し込みしました(笑)。

佐賀産食材美味しすぎ!!

果物は食前がよい

普通はデザートの位置づけとなる果物ですが、食前に食べるのが身体にはいいとのことでした。普通の食事が2~4時間かけて胃から腸へと届くのに対して、果物は30分で腸へ届くので、果物を先に食べると、果物のもつ酵素の働きによって後から食べたものが消化されやすくなるそうです。

▼葡萄と梨のスムージー

f:id:mike_hw:20150918131330j:plain

 

カッティング体験

カッティングのポイントは

・食材が替わる度にきちんとまな板とナイフを布巾でふく

・ナイフは、押す時ではなく、引くときに切るのがよい

とのことでした。

今回は簡易カッティングということで、複雑な切り方はせず、上のような切り方の基礎と盛り付け方を教えてもらった感じです。

▼梨、イチジク、葡萄のデザート

f:id:mike_hw:20150918132156j:plain

 ちょっとした置き方でこんなに華やかに!!

 

佐賀牛

f:id:mike_hw:20150918132715j:plain

佐賀のお塩でいただきました。舌でとろける!!

佐賀の恵みたっぷりカレー

f:id:mike_hw:20150918132918j:plain

レシピはこちら→ 佐賀県:グランプリを受賞した作品のレシピ

甘めだけどちょっぴりスパイシーで美味しかったです。

かぼちゃが濃厚で、少量でも重量感すごかったです。

アイスプラントの食感がよい感じでした。

 

ところでこのイベントの目的は…

うすうす感じてはいましたが(笑)、佐賀の食材や観光の魅力はもちろんのこと、「佐賀にお嫁にきてねv」という趣旨だったようです。

最後に参加者からの佐賀アピールの動画が流れて、「おぉ!ナイナイのお見合い大作戦!みたいだ!!」とちょっとテンション上がりました(笑)。

佐賀のおススメポイントは

農業

お嫁さん募集中の方は農家の方が多いようでした。そんな農家に嫁ぐのにおススメポイントは

意外と時間が自由

何を作っているかにも寄るようですが、割と仕事が空く時期が1か月くらいあるようで、空港も近いこともあり、旅行には行きやすい、その間に海外旅行に行く人も多いとのことでした。

未経験者歓迎

また、農家は農業をやったことがないお嫁さん大歓迎だそうです。未経験ならではの新しい視点が欲しいそうです。

東京からのアクセス

LCCが開通して、キャンペーン中だと片道1000円切るんだとか。

butti15.com

その他

私が気になったのは、蔦屋併設の図書館。ここ、行ってみたいです。

www.epochal.city.takeo.lg.jp

 

11月に、お見合いツアーがあるようなので(まだUPされてないみたいですが)、興味がある方がいれば是非!

〜地域活性化×結婚支援=地方創生の新しいカタチ〜|ミライカレッジ

 

私は佐賀に嫁ぐのは無理かな…。(小声)

でも今後観光には行きたくなりました!

一番の収穫

今回一番の収穫は、婚活仲間とお話しできたことです。

参加者の中からお仲間をみつけ、お茶して帰りました。

今まで不安に思っていたことや進め方などお話がきけてよかったです。

みんな順調ではないようですが、くじけず頑張りたいなと思います(^^;。

 

広告を非表示にする