the cat's whiskers

とてもすてきなこと

慢性肩こり腰痛の解決方法

Twitterでマッサージの話題を見て、思い出したことがあったので書いておきます。

マッサージ難民でした

以前の私は慢性のひどい肩こりと腰痛で、クイックマッサージ、リフレ、カイロ、整体、接骨院整骨院)行きまくりました。

「本日一の硬さですよ…」と言われたことも多々(笑)。

そんなジプシーの結果、「マッサージ」の問題点、肩こり腰痛の解消法を学んだので、書いてみたいと思います。

 

f:id:mike_hw:20150915153354p:plain

整体、接骨院の違いって?

ジプシーしていた頃、もう気持ちよくなればどこでもよかったんですが、ふとマッサージしてくれるところはいろんな名前があるなと思い、調べてみました。その時の記憶を呼び覚まし、ざっくりと違いの話です。(専門なわけではないので、間違っていたらすみません(^^;)

クイックマッサージ、リフレ、カイロ、整体

無資格(または民間資格

あくまで「リラクゼーション」が目的(「マッサージ」「指圧」を広告で謳ってはいけない。なので「クイックマッサージ」という表記が多いです。)

整骨院接骨院

国家資格(柔道整復師免許、あん摩マッサージ指圧師免許)あり。

実は「マッサージ」と謳っていいのは「あん摩マッサージ指圧師」のみ。

基本的には捻挫と打撲に対応するところ。

国家資格ではあるけれど、あくまで限定的で医師の補助的な感じ。

整形外科

国家有資格(医師免許)

レントゲン、注射、投薬ができるのは医師のみ。

 

慢性肩こり腰痛には保険は使えません!

不正請求に加担してるかも?!

よく保険適用でお安くできますと謳っている整骨院がありますが…単なる慢性肩こり腰痛は保険適用外です。

www.mhlw.go.jp

整骨院接骨院で骨折、脱臼、打撲及び捻挫(いわゆる肉ばなれを含む。)の施術を受けた場合に保険の対象になります。
その他 なお、骨折及び脱臼については、緊急の場合を除き、あらかじめ医師の同意を得ることが必要です。

単に疲労回復や慰安を目的としたものや、疾病予防のためのマッサージなどは保険の対象となりませんので、ご注意ください。

 なので、ただのマッサージで1回500円とか言ってるところは不正請求の疑いありです。(普通の相場は10分1500円くらい?)

・初診で、ただの慢性肩こり腰痛なのに、患部をスポーツで痛めたことにしてくださいだとか言って書類を作る

・家に関連アンケートが来たら、持ってきてくださいねと言う

これ、本来は不正請求がないようにするために調査機関から自宅に送られてくる(ことがある)調査票です。本人が実際受けている治療を書いて提出してもらったものを、整骨院からくる保険請求と照らし合わせて、不正請求をあばくもの(整骨院が勝手に保険適用している場合)なのですが、それをさせないために、整骨院側で記入します、ということです。さも、「書くのわかりづらいからこちらで書きますよ」みたいな体で言われます。

正直低額で気持ちよくなりたい

その気持ちはすごくよくわかります。

だって辛いし。肩こり腰痛持ちにとっては、もはや病気みたいなものだし。

でもやっぱり不正は…(^^;。

そして確信犯なら何かあった時に自業自得ですが、知らないで加担させられている方も多いので書いてみました。(私も人に教えてもらうまで知りませんでした。)

 

そもそも身体的にも危ない

厚生労働省からも通知があります。

www.mhlw.go.jp

 ちょっと難しいこと言ってますが、要は

・巷のよくあるマッサージ屋さんは医療行為ではない、科学的根拠は薄いので、それを重々承知すること!

・特に首はすごく重要な箇所。バキって鳴らすのはほんと危険!!

ってことです。

確かに、バッキッと鳴らすのは、やられると「やってもらった!」感は大きいですが、首は神経が詰まっているところなのでとても危険です。

 

結局どう解決するのか

散々ジプシーをして、最終的に整形外科に行ったのですが、やっぱりここで言われたことが一番正しかったなぁと思います。

肩こり腰痛の原因は、筋肉不足!

特に下半身。筋力がないから上半身を支えきれず、バランスをとろうとしていろんなところに悪影響が…。

とにかく筋トレと言われました。痛かったら痛み止めを出すから筋トレしろ、とまで言われました(笑)。

ちなみに治療も行ってくれます。胃が弱い人はうつ伏せクイックマッサージは絶対禁止!と言われ、整形外科では運動以外ではウォーターベッドと電気治療推奨でした。

 

ちなみに、この診断の後、私筋トレさぼりました(^^;。
そして当然肩こり腰痛治らないので、クイックマッサージへ…。

 

ヨガ始めたら改善した

そんな中、近所にジムができ、それがきっかけで入会してヨガを始めました。

ふと気づくと、肩こり腰痛改善してる!!

整形外科の先生の言っていたことはやっぱり正しかったんだなぁと実感しました。

 

うまく付き合っていく

整形外科以外の方法も悪いわけじゃないと思います(不正請求はダメだけど)。

今だけでもこの痛みから解放されたい!!ということはあるだろうし、それもよいと思います。

でも、本当に治したいと思っているなら根本解決で。短期手段をうまく使いこなしながらやっていったらいいんじゃないかなぁと思いました。