the cat's whiskers

とてもすてきなこと

整体、整骨院、整形外科

慢性肩こり腰痛なのだけど、マッサージしてくれるところはいろんな名前があるなと思い、調べてみた。

 

f:id:mike_hw:20150915153354p:plain

整体、接骨院の違いって?

クイックマッサージ、リフレ、カイロ、整体

無資格(または民間資格

あくまで「リラクゼーション」が目的(「マッサージ」「指圧」を広告で謳ってはいけない。なので「クイックマッサージ」という表記が多い。)

整骨院接骨院

国家資格(柔道整復師免許、あん摩マッサージ指圧師免許)あり。

実は「マッサージ」と謳っていいのは「あん摩マッサージ指圧師」のみ。

基本的には捻挫と打撲に対応するところ。

国家資格ではあるけれど、あくまで限定的で医師の補助的な感じ。

東洋医学

整形外科

国家有資格(医師免許)

レントゲン、注射、投薬ができるのは医師のみ。

西洋医学

 

慢性肩こり腰痛には保険は使えません!

不正請求に注意!

よく保険適用でお安くできますと謳っている整骨院があるけど…単なる慢性肩こり腰痛は保険適用外!

www.mhlw.go.jp

整骨院接骨院で骨折、脱臼、打撲及び捻挫(いわゆる肉ばなれを含む。)の施術を受けた場合に保険の対象になります。
その他 なお、骨折及び脱臼については、緊急の場合を除き、あらかじめ医師の同意を得ることが必要です。

単に疲労回復や慰安を目的としたものや、疾病予防のためのマッサージなどは保険の対象となりませんので、ご注意ください。

 なので、ただのマッサージで1回500円とか言ってるところは不正請求の疑いあり。(普通の相場は10分1500円くらい?)

 

そもそも身体的にも危ない

厚生労働省からも通知があり。

www.mhlw.go.jp

要は

・巷のよくあるマッサージ屋さんは医療行為ではない、科学的根拠は薄いので、それを重々承知すること!

・特に首はすごく重要な箇所。バキって鳴らすのはほんと危険!!

ってこと。

確かに、バッキッと鳴らすのは、やられると「やってもらった!」感は大きいけど、首は神経が詰まっているところなのでとても危険…。

 

結局どう解決するのか

肩こり腰痛の原因は、筋肉不足!

特に下半身。筋力がないから上半身を支えきれず、バランスをとろうとしていろんなところに悪影響が…。

わかっているんだ、わかってはいるけど、筋トレよりマッサージにはしってしまうよね…(^^;