読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

the cat's whiskers

とてもすてきなこと

結婚と家族

昨日の記事の「問題勃発」の詳細です。

恋愛は当人同士でできるけれど、結婚ってやっぱり家族のことも重要だなと実感しました。

正式交際の前に立ちはだかったこと、それは…

宗教問題

我が家の宗教観

無宗教。一応父方仏教、母方神道のようですが、仏壇も神棚もなく、私は祖父母のお葬式になった時に知ったくらいです。

神様は信じてます。神頼みするし、罰が当たるよとかそういう感覚はあります。

でも特定の神様を信じるとか、ましてやそれにお金を要求されて変だと思わない人たちのことはわかりあえません。宗教アレルギータイプです。

相手の宗教観

宗教のことは気になっていたので、初めの段階で軽く確認はしていて、普通に仏教でした。

ただ、お母さまのみ新興宗教だと知りました…。

お父さまは仏教、父方母方実家も仏教、でもお母さまのみ新興宗教。

婚活を始める際に、相手となる人が家族がみんなそういう宗教という可能性は考えていて、それはNGだと思っていましたが、こういうパターンは想定外でした。

 

お母さまがその宗教に嵌った当初(20年位前)には、揉めたり、大金を収めようとしたり、周りを勧誘してしまい、いまだに親戚(母方も含む)と気まずかったりしているらしいのですが、今はだいぶ落ち着いて、お金は自分でパートで稼いだ分程度、勧誘はしていない。ただ、毎日お祈りはするし、月に1回は総本山的なところに行っている、とのことでした。
そして下手に揉めるよりは、この程度なら…と今は父親と彼は黙認しているとのことでした。

私の心配

それを聞いて私が心配したこと

①今後うちの家族にどういう影響があるのかよくわからない

今はしてないみたいですが、結婚したら勧誘されてしまうのではないか。
また、もし子供が生まれたらどういう影響があるのか…。

②お義母さんとうまくやれるのかわからない

宗教以外は普通のようですが、そういう先入観を持って心配を抱えながらうまくやっていけるのか…。(同居予定はないですが)

私は相手のお母さんとは仲良くしたかったので、残念です。

③そういう家庭の人で大丈夫か

家族でひとりだけそういう宗教にハマるということは、家族が上手くいってなかったのかなぁと勘繰ってしまいます。(お父さまが仕事人間とか)

 

結局どうするか

信頼できる友人に相談したところ

②は相手の親は結局「他人」なので、割り切ればいい。

③は相手がそこを反面教師としているのであればよいのではないか(実際相手は反面教師タイプです)

ということで、私もそれには納得しました。

 

問題は①、これは、万が一なにかあった時にはどっちの味方につくのかはっきりさせとくべき、と言われました。最悪の事態となった場合、母親と縁切る覚悟があるのか…。

①、難しいです。相手も即答できず、今保留状態です。

女性はもともと家を出るという意識が強いと思いますが、相手は男性、しかも長男、優しい性格。すぐには答えが出せないと思います。また、何が起こるかはわからなくてすべて想定の話なので、想像もしにくいです。私もどこまで楽観的になっていいのか、心配すればいいのかよくわかりません。

 

結婚と家族と

順調交際で突然こんなことになったのはとても残念ですが、このタイミングでいろいろと考えられたのはよかったかなとも思ってます。

もし今お母さまが新興宗教でなくても、結婚した後そうなる場合もあると思います。また、全然違う内容で相手の家族関係で揉めることもあるかもしれません。その際に相手がちゃんと私の味方になってくれるかどうか、ちゃんと事前に確かめておくのは大切かなぁと思いました。

 

▼見たかった…。

zatsuhack.hateblo.jp

広告を非表示にする