the cat's whiskers

とてもすてきなこと

きょうだい構成と相性

 ↓昨日の父親ネタと同じく、今度はきょうだいネタです(笑)。

mike-hw.hatenablog.com

 

きょうだい構成と相性

巻数は忘れてしまったのですが、昔読んだ漫画「こっぱみじんの恋」で出てきたエピソードで、今でも覚えているものです。

きょうだい構成で、上の人は下の人と、下の人は上の人と相性がよいという説です。

例えば、私は姉なので、姉か兄のいる人との相性がよいということ。

 

「世話する」「甘える」といった役割分担が自然とできるから、ということみたいですが 、私はこちらも当てはまるか微妙です(^^;。

確かに世話好きなので、弟タイプと役割分担的には合う気がします。

が故に、友人たちには「ダメ男にひっかかりそう(尽くしそう)」と心配されています。

そして、私個人的な想いとして、家でも「しっかり者のお姉ちゃん」を強いられ、仕事でもダメな人のフォロー、結婚生活くらい甘えさせて欲しい!!という希望が…。

特に、私は親に甘やかされている弟に不満を持っているため、余計に弟タイプがダメです。

家での役割に不満を持ってない人だとしっくりくるんだろうなぁと思いました。

 

▼DJあおいさんの「長女はみんな生きている」に涙

djaoi.blog.jp

 

結局、相性の話というより、「長女」への不満になってしまったような(^^;。