the cat's whiskers

とてもすてきなこと

父親と似た人を好きになるか

自分の好きなタイプってなんだろうな…とふと考えていたんですが、よく言われる女性の好きなタイプの話

父親に似た人を好きになる

matome.naver.jp

私は自分では全然違うと思っているんですが、世間の方はどちらが多いのでしょうか…。

ただ、上のリンク先にあった

女性の恋人選びには、少なからず父親が関連している

これには同意です。

反面教師的な意味では当たってる

私が婚活で相手を見るときに気にしていること

・ストレス発散がうまそうか

父親はストレス受けやすいタイプな上に発散が下手で、そんな姿にイライラすることが多いです。

・子どもをきちんと怒れる人か

子どもに気を遣って怒れないというか、事なかれ主義というか…。厳格な父、というのに憧れてました。

・団体行動ができるか

家族旅行とか苦手で、行ってもすぐ個人行動という…

・私の友達と仲良くできるか

普通に他人とコミュニケーションはとれますが、基本一人でいたいタイプ。友達とか家に気軽に呼べないのが嫌でした。

・外に出るのが好きか(趣味があるか)

父親インドア過ぎ。おでかけの思い出とかほとんどないです。

無趣味で家でごろごろしてる姿見てるとちょっと悲しくなります。

・食べ物の好みが合うか

父親は薬味系(ネギ、紫蘇、ニラ・・・)がダメ。私は大好き。家の料理は母親が気を使うため、薬味系が出てくることは少なかったです。外食をどこにするかも揉めることが多いです(^^;。

 

ちなみにこんなに不満を書いていますが、父親との関係は悪いわけではないです。暴力振るわれたとか険悪だったとかもちろんなく、ものすごい仲が良いわけではないけれど、無難に良好というか。

逆に、父親と私が似てるかもと思う部分はあります。なので、同族嫌悪というか、父親のダメなところを見ると、未来の自分を見ているようで嫌だと感じてしまうような気もします。

 

父親と似た男性を好きになる女性は悲恋体質

▼こんな視点もあるようです。

djaoi.blog.jp

父親というのはその恋愛感性に影響を与えているのは事実なんです。
父親からちゃんと愛されて育ってきた女性ほど、ちゃんと父親から自立することができ、父親とは違う遺伝子を嗅ぎ分ける感性を身に付けることができるわけですね 

 こういう説は初めて見ました。目から鱗かも。