読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

the cat's whiskers

とてもすてきなこと

いつもの倍の値段の美容院に行ってみた

いつもはカットは3000円台、デジタルパーマ付でも8000円くらいを目安にしているんですが、今婚活していることもあり、今回はちょっと奮発してみる気になりました。

イメージとして、なんとなくオシャレな感じのする「表参道」と「デジタルパーマ」で検索。最初に出てきたホットペッパービューティーに掲載されているお店がよさそうだったので決めてしまいました。

f:id:mike_hw:20150908174601p:plain

選んだ理由

▼こちらの記事を参考にさせていただきつつ、下記のポイントで決めました。

xn--ictt74f7up.net

・口コミが4以上しかない

 今まで行ったことのある美容院は、1から5までバラバラで、当たった美容師さんによるんだろうなぁと思いましたが、そのお店は4以上しかない!教育、人選が徹底されたお店なんだろうなぁと思いました。

・黒髪パーマが得意そうな美容師さんがいた

私は染めてないし染めたくない派なのですが、黒髪のスタイル見本って本当に少ないです。その中で黒髪パーマを多く担当されている方がいたのがいいなと思いました。

・その美容師さん本人の髪型が好みだった

自分と似ている感覚の人がいいなと思いました。

 

ちなみに今回の代金は、カット+デジタルパーマ+炭酸水スパ付で新規16,000円です。

美容院にこんなに使ったの初です。

 

高い美容院の実力とは!

接客・お店の雰囲気

松田翔太似のイケメン(アシスタント)がお出迎えしてくれました。
そしてとにかく丁寧。執事のよう。

使った道具もさっと片づけていきます。
そしてそれがお客さんが見えるところに置いてない。

トイレがきれい。

今までの安い美容院だと、トイレというかそのまわりの洗面台あたりが、美容師さんが作業で使っていたりするので、染料やら道具やらで汚かったりすることが多かったです。

カウンセリングが丁寧

余計なメニュー追加はせず、むしろこちらが心配して追加しようとすると、きちんといらないと言ってくれます。(やっぱりデジタルパーマではトリートメントいらないって言われました。)

▼前記事参照 

mike-hw.hatenablog.com

髪型希望も、同じパーマでもどういう雰囲気がよいか丁寧に聞いてくれます。そして今の髪質と形を考慮して、よりよいスタイルを提案してくれました。

また、その時の美容師さんいわく、雰囲気はその人のメイクや服装の系統も考慮して決めるそうです。(カットの際の雑談で聞いた) 

施術後も、髪の乾かし方やヘアケアについて丁寧に教えてくれました。

説明が丁寧

最初に本日の手順を説明してくれます。

よいなと思ったのが、不安になりそうな点を事前に説明してくれるところです。

真ん中くらいからのカールにするといわれていたけれど、カーラーを巻く位置は根元からだったんですが、「カーラーはこの位置からですが、ウェーブがつくのは真ん中からですから」とか、終わってカーラー取った瞬間って一旦アフロみたいにぐるぐるになるのですが、「今すっごいぐるぐるですけど、このままじゃないですからねー」とか、私が前に別のお店でパーマをした時に、不安になったことをまさに!という感じでした。

その結果

ちょっと貧乏くさくなっていた髪型が華やかになりました!
前よりもパーマに動きがある感じ。

何よりびっくりしたのが、指通りが全然違いました。髪が傷んだ感じが全然しません。

あと、後姿が気に入ったのは初めてかもしれません。いつもは「こんなもんかー、まぁ後ろは自分じゃ見えないからどうでもいいか」と思ってたんですが、鏡で見せてもらった後ろの感じがとても可愛かったです。

 

以上、値段は高かったけど、髪型もサービスも大満足で、それだけの価値はあると思いました! 

次回も是非行きたいと思います。