the cat's whiskers

とてもすてきなこと

トリートメントのヒミツ

↓昨日の美容院ネタに引き続いて、トリートメントメニューをプラスするかどうかの話。

mike-hw.hatenablog.com

 

トリートメントの意味って?

美容院のメニューで、「トリートメント」というのがオプションで付けれたり、クーポンでついてきたりします。

今回私が行く予定のお店は、トリートメントはオプションで有料で付けるタイプ。もともと痛んでる気がするし、パーマをするのでトリートメントをプラスしようか迷ってました。

↓そこでネットで検索してみたところ…

トリートメントがオプションである理由

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

カラーした後にやるトリートメントなんか、気休め程度にしかなりません。まあ、いいとこ1週間、だいたいは2〜3日だけ手触りが良くなるだけの事です。(略)

カラーの後で、トリートメントを勧めるという事は、適切な処理をしていないから。適切な処理をしていれば、もうそれ以上の事は出来ないんですよ。

いい美容院さんは、トリートメントをプラスしなくてもそもそも髪を傷めないカラー(パーマ)をするのが当たり前、ということのようです。

 

トリートメントの効果とは

biyouin.hatenablog.com

一度パーマやカラー、紫外線などで傷んでしまった髪は二度ともとには戻らないんです。(略)トリートメントは髪を生き返らせたり健康な状態に戻すものではありません。(略)一度傷んでしまった髪はもとには戻りませんのでトリートメントで足りない栄養分やうるおい成分を補って健康な髪に近づけるというわけです。

トリートメントの成分は少しずつ流れ出るので2~3週間で効果はなくなりますが髪が傷んでいてまとまらない、おさまらないという人にはやはり効果があるんですね。

 トリートメントって髪を「治す」ものだと思ってました。
ネイルみたいなものなんですね…。

f:id:mike_hw:20150907220559p:plain

というわけで、今回は高めのパーマにするので、トリートメントは思い切ってなしにすることにしました。