読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

the cat's whiskers

とてもすてきなこと

ヘアカタログの秘密

そろそろパーマがとれかけなので、美容院に行こうと思っていますが、それで思い出したこと。

パーマのヒミツ

f:id:mike_hw:20150906234605p:plain

何回かパーマをしたことがありますが、この前行ったお店で初めて教えてもらいました。

ヘアカタログのパーマの写真は、ほぼコテ仕上げ

髪型希望を伝えるため、ヘアカタログから選んで「これがいいです」と言ったところ、「それはコテで仕上げているので、実際パーマだけの状態だと違いますがいいですか」って…! それヘアカタログの意味なし!!

衝撃でした。

コテだと写真的にパーマより見栄えがいいので、こういう雰囲気のイメージ、ということでコテで作ってしまうみたいです。

▼詳細はこちらのサイトへ

xn--ictt74f7up.net

これをきちんと教えてくれて、自分の美容院のサイトはコテなし(または使った場合は明記した)写真を載せているところは信用に値する美容院だと思いました。

 

髪型希望の伝え方

上記も踏まえ、いつも希望髪型伝えるのは苦労します。

▼こちら参考になりました!

xn--ictt74f7up.net

希望のスタイル(自分で同じ系統だと思っているもの)を3点持っていくのがよいそうです。

これは確かになぁと思いました。

今まで、写真を持って行って、出来上がりが違うと思ったことがあったけれど、美容師さん的には写真通りだと説明されることがありましたが、それはその髪型は、素人目にはAという髪型でも、プロが見るとAとBの要素があり、美容師さんとしてはBが希望だと思ってしまったということのようです。

3種類用意することで、希望の要素が伝わる可能性が高まります。

 

というわけで、それを踏まえて行ってきます!

髪型の印象って大事なので、ドキドキ。

 

続いて、トリートメントのお話 

mike-hw.hatenablog.com

  

広告を非表示にする