the cat's whiskers

とてもすてきなこと

煙草と大酒飲みは大嫌い!

煙草とお酒が18歳からOKになるかもという話題…

www.asahi.com

 

個人的な意見を言わせてもらえば…

煙草はむしろ全面禁止で!

煙草なんて百害あって一利なしです。

吸ってる人はほんとアホだと思ってます。

しかも周りの人も大迷惑。私は煙草の煙で身体痒くなるし、頭も痛くなります。

なので、18歳からなんてもっての他というか、「これから生まれる人たちからは全面禁止」を推奨したいです。そう言ってくれる党がいたら投票するんですが…。

f:id:mike_hw:20150904143807p:plain

煙草のマナー

吸ってる人に言いたいこと。

ポイ捨てしないだとかそういう当たり前のマナーは置いておいて、よく、『吸わない人がいる場では「吸っていいか」と確認してから』、というのがあるけれど、私的には、「吸わない人がいるなら、聞くまでもなく吸わない」が正解だと思います。

聞かれて、嫌でも断れる人って少ないと思います。

(ちなみに私はその人との関連性によって「嫌です」「私ダメなんで、一番離れた席に行きますね」のどちらかで対応しています。)

 

酒は呑んでも呑まれるな!

お酒は、ある程度までは健康品でもあるというし、許容範囲です。

私も料理が美味しくなる日本酒は好きです。

が、大酒飲みはダメ絶対。

「飲んでたから」を免罪符にしない

あの、何か不快なことをされた際に、「飲んでたから仕方ない」で済ませられる雰囲気ってなんなんですかね。

以前Twitterでみかけた下記言葉、ずっと印象に残ってます。

酔ってる人に真面目に話し掛けたり、酔ってる人の話を真に受けたりしちゃだめだ。自分が飲めないから何度も何度も傷つく。

— ツル (@tsurusha) 2012, 11月 12

  お酒を飲んでやらかした人ってなんであんなに罪悪感薄いんですかね。

 

 

婚活でも、ツヴァイはこのあたり条件で切れるので、私は喫煙者NG、お酒「よく飲む」NG設定です。