読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

the cat's whiskers

とてもすてきなこと

facebookをプチ整理

Facebookやってます。何かと面倒事も多いので、さくっとまるごと消しちゃえたらいいんですが、仕事のつきあい上必要だったり、欲しい情報も入ってきたりするので、あってもよいかなとはいった状況。

ただ、やっぱりいらない情報やら、友達申請を受けざるを得なくて許可してしまった人やらが煩わしいので、ちょっと整理してみることにしました。

f:id:mike_hw:20150827150027j:plain

タイムラインの整理

支障ない人はさくっと削除

もう会うことないなーという人は思い切って「友達から削除」です。
相手に通知は届いてしまいますが、もう会うことがないならいいやと割り切ります。

迷う人はフォローを解除

・付き合いで削除はできない。

・友達だけど、投稿内容が好みじゃない

そんな時はフォローを解除!
そうすると、その人の投稿が自分のタイムラインに現れなくなります。

解除、再フォローの際には相手に通知がいかないので便利です。

webdesignerwork.jp

 

自分の情報を見れる人を整理

自分の投稿

フォロー解除で相手の投稿が見れなくなっても、相手からは自分の投稿が見えてしまいます。

なんとなく気持ち悪いので、自分の投稿範囲の公開先を絞ります。

www.lastday.jp

自分が写った写真

自分が投稿していないのに、最近行った場所を知られていて、なんでだろう??と思ったら、一緒に行っていた友人に「一緒にいる人」として投稿や写真に勝手にタグ付けされてたということ、結構あります。

タグ付けは許可制にしておいた方がいいです。

f-navigation.jp

この前、友人A(男性)が友人BがUPした飲み会の写真にタグ付されていて、そこには友人Cちゃん(女性)が写っていました。その後、たまたまその飲み会の話題を友人Aから聞いたのですが、「友人Bと飲んだんだけど」と、何故かCちゃんの存在を言わないという…。隠したかったのか、私にその情報は必要ないと思ったのか、私も突っ込まなかったのでわかりませんが、私がもし友人Aの彼女だったら、こういう風に浮気ってバレるんだろうなと思いました(笑)。

 

その他注意点

制限をかけていても重要な情報は載せない

制限かけているからーと住所載せてしまったり、内輪情報を書いてしまったりする人、要注意です!

facebookって仕様が複雑なので、何かの設定ミス等で、自分が思った通りになってないことが多い気がします。

前に友達ではない人で住所の書き込みが見えている人がいて、危ないなぁとびっくりしました。その投稿のコメント欄で、やはり他の方(その人の友人)に指摘されていて、本人は「ここは制限かけているから大丈夫!」と返してましたが、私(赤の他人)に見えているということは全公開ですよ…?と思いました。

婚活やってる方は特に見直すべし!

相手の名前って検索…しませんか?(笑)

私はします!SNSって一番ひととなりが分かる気がして。

変な投稿が投稿が見られないように、婚活始める前には自分の投稿内容の整理もするべし、です。

逆に自分の趣味を理解してほしい人だったら、敢えて全体公開にして置くのも手です。

 

これだけ書くと、本当になんでこんな面倒くさいことをしてfacebook使っているだろう…という気にもなりましたが、うまく使えば素敵な情報が得られたり、意外な出会いがあったりして面白いものです。

私はうまく使いこなして付き合っていきたいなぁと思ってます。

 

 

広告を非表示にする