the cat's whiskers

とてもすてきなこと

「お父さんがキモい理由を説明するね」

たまたま本屋で手に取った本が、思いのほかとてもよいものだったのでご紹介。

父と娘のガチトーク

子育てしている人、これから子育てする人に特にオススメ!

タイトルがインパクトあって、ひどい!そんな内容聞きたくない!と思ってしまうかもしれませんが、ちょっとネタバレしてしまうと、「キモい」という感情をその一言で片づけずに丁寧に説明されていて、興味深かったです。娘さんいわく、「お父さんは私のこと可愛がり過ぎ!尊敬しているところはいっぱいあるんだから、もっと落ち着いて、こどもには厳しく接する父親であって欲しい」を総じての「キモい」だそうです(笑)。分かる気がします。

この本は、四十路お父さんと中1の娘が、恋愛、いじめ、生きる意味、後悔、死などについてガチでトークした内容が記録されています。

私の家では、勉強やマナーについては厳しかったですが、「夢」や「人生」を豊かにするようなことはあまり言われたことがない気がしてます。前者ももちろん大事だけど、後者のような、こういうトークができる両親にすごく憧れます・・・。

自分がもし今後家庭を築けるんであれば、こういった家族が理想です!

それ以外の人にもオススメ!

公開する前提でトークしており、曖昧な言葉を使わず、感情をできるだけ詳しく言葉で説明されているのが面白かったです。私(30代、親でも子どもでもない)目線で読んでも普通に共感でき、参考になりました。

正しい彼氏の見つけ方

婚活的にためになったのはこの章です(笑)。

見極めるポイントは下記とのことでした。

・家族への態度

・友人との付き合い方

・店員さん(自分より弱い立場の人)への態度

・金銭感覚(全てが一致しなくてもよい、譲れない部分がしっかり合うこと)

・同性に好かれているか

・読書をする人か(学習意欲へのバロメーターとして)

・夢や目標があり、それに対して努力しているか

 同感です。
私は単に自分が読書が好きなので、相手も読書が好きな人がいいなとは思っていましたが、「学習意欲へのバロメーター」という考えはなるほどなーと思いました。

おまけ

本とは関係ないですが、私的には↓こういうところも気にしてます。

mike-hw.hatenablog.com