the cat's whiskers

とてもすてきなこと

仮交際デートに浴衣を着てくか問題

花火、夏祭り・・・

もともと和服が好きなので、そういう時は浴衣着たいなぁと思うのですが、普通の感覚からすると、浴衣ってハードル高いですよね。

この前、何回か会っている婚活相手と夏祭りに行くことになり、浴衣を着ていくかすごく迷いました。

浴衣を着ていくかどうか

この時には、相手に対する気持ちは、「まだわからない」が本音でした。
すごく好きではないけど、嫌いではなく、普通にいい人だなという感じです。

そんな感じで、なんか気合い入れ過ぎてやしないかと…。

でも、友人に相談したところ、着てくれたら絶対嬉しいから着てけ!好感度あげる分には構わないじゃないかとアドバイスされ、私も逆に引かれたら引かれたで、浴衣ダメっていう人は私には合わないからそれでいいいや、と着ていくことに。

事前予告するかどうか

次の悩みは事前予告するかどうか。

もし喜ばれた場合、期待に応えられる自信がなかったので、当日いきなりがいいかなぁと…。

でも、今度はYahoo知恵袋に頼ったところ、事前予告が無難との意見が多そうだったので、事前予告しました。

ちなみに理由は、相手がいろいろと予定を立ててくれているかもしれないからです。

事前予告することで、もしそこが浴衣で行きづらいお店だったりコースだったりした場合、迷惑がかかるかもしれません。
そういう配慮ってやっぱり必要だなって思いました。
長年の仲の人ならまだしも、会って数回の婚活相手なんて、アドリブに弱いかもしれないし。

その結果

f:id:mike_hw:20150813134828p:plain

「着てってよいですか?」にはとても喜んでくれ、
集合時間とかも混まない時間、涼しい時間に変更してくれ、
当日も風情があってよいって褒めてくれて、
帰ってからのメールにも「着て来てくれてありがとう」って言われました。

それによって、私の相手に対する好感度もすごくあがりました(*^^*)。

注意

ただ、浴衣に慣れてないのであればやめた方がよいと思います。

慣れない格好で炎天下は思った以上にツラいと思うので、具合悪くなって相手に迷惑かけるのはよくないです。

痛くならない下駄の履き方

chishikibox.com

念のため、絆創膏や足袋ソックスを持っていくと安心です。

楽な帯

エリサさんのツイートで素敵な帯の存在を知りました。

 ▼こちらの帯だそうです。

 
安さにびっくり。

兵児帯だったら普通の帯よりはキツくないし、もしほどけてしまってもすぐ結びなおせると思います。

私もさっそく購入してみて、まだ使えてませんが、使うのが楽しみです。

おまけ・髪飾り

▼これも試してみたい!

shimashimaseikatu.com

ちなみに…男性の服装について

女性が浴衣を着ている時の男性の服装ですが、私はなんでも気にしません。

合わせて浴衣は風情があってよいなぁと思いつつ、浴衣って動きづらい(きっと特に男性は)と思うので、何かあった時に機敏に動けるように普段着の方がいいかもと思ったりします。

強いて言うなら、どっちも兼ね備えた甚平を推したいと思います(笑)。