
the cat's whiskers

とてもすてきなこと

かばんの中にビニール袋ひとつ

コンビニでちょっとしたものを買った時のビニール袋、大抵袋は断りますが、うっかり貰ってしまった時は、後で畳んでかばんの中に入れておきます。

これ、意外と役に立ってます。

今まで役に立った例

買い物袋を忘れた時

有料のところが多いので、あるとラッキー。

雨で折り畳み傘が濡れた時

電車に乗る時に、傘袋に戻すのは嫌なので。

ゴミや汚れ物が出た時

近くにゴミ箱がない時とか、ハンカチびしゃびしゃにしちゃった時とかに便利。

急に気持ち悪くなった時

この前体調不良になった時、万が一の時はこれがあるから大丈夫とちょっと安心できました。

 

ビニール袋の畳み方

今まではよくある三角畳みでしたが…

f:id:mike_hw:20150810155748j:plain

 

最近四角畳みを知りました。

f:id:mike_hw:20150810155757j:plain

三角より平らだし、家でストックする時は収納しやすくて便利!

 

↓畳み方

yaplog.jp

リンク先は縦4つ折りですが、縦3つ折りでも同じようにできました。