the cat's whiskers

とてもすてきなこと

いまだにガラケーです。

ミニマリストさんたちって、電話は電話できればいい!という感じでガラケー派かと勝手に思ってましたが、Twitter等見ていると、むしろスマホひとつでいろんなことができる!といった感じで、スマホ活用派なんだなぁと思いました。

私はいまだにガラケー派。
ずっと悩んでますが、スマホに移行できずにいます。

iPod touchは持っているので、その操作性から見るガラケーについて語ってみます(笑)。

f:id:mike_hw:20150723132743j:plain

ガラケーのいいところ

誤操作が少ない

スマホって、広告表示が遅いことがあって、そのせいでタップしたいところがズレて、変なバナー押してしまうことが多くてイライラ。

ちなみにこれ、仕事でバナー広告掲載をした際に、絶対表示遅いのわざとだなって思いました。クリック課金で掲載依頼したんですが、この誤操作と思われるクリックの多いこと多いこと…。

表示が早い

スマホWifiだと通信弱かったり、ページが凝ってて重かったりしてなかなか開かないことがあるけれど、ガラケーページは余計なものがないから表示が早い!
ただし、ガラケーページがあるものに限りますが(^^;。

基本料が安い

そこまで大幅には変わらないし、格安スマホを使えばうまくやれるとは思いますが、基本的にはスマホより安いと思います。

速度制限を気にしなくて良い

使いすぎたら遅くなるってことを考えなくていいのが楽。

丈夫

結構地面に落としちゃう人です(^^;。
スマホだったら絶対画面割れてる。

畳む感触が好き

あの2つ折り携帯を折りたたんで、閉まる瞬間の感触が好き(笑)。

小さい

ポケットに入れるには、やっぱりスマホは大きく感じてしまいます。

 

ガラケーで困ること

サービスが終了しまくり

Yahoo関連だと、メールと乗り換え情報が使えません…。

メール別サービスを使えば見れるけど、めんどくさいので諦めました。
PCに来るメールは急がなくてよさそうなものが多いし。
乗換案内は別サービスを使用。でもちょっと見にくいのと広告が嫌。

Yahoo検索とYahoo地図はまだ大丈夫みたいだけど、これがサービス終了した時にはさすがにスマホに移行するしかないかもしれません。

ガラケー非対応(非表示)のページも多いのも困ってます。表示がおかしくなってもいいので、とりあえず表示はして欲しいです。

Twitter

しらない間に公式は見づらいデザインになってました。
ついっぷるを使っていたので気づいてませんでしたが、そんなついっぷるもサービス終了のようです(>_<)。
ツイナビはまだ大丈夫のようなので、ツイナビに変えます。

Facebook

画像投稿できなくなりました…。あと、コメント欄投稿のボタンが押しづらいです。でも表示はスマホより早いです。(当社比)

LINE

自分からページを見に行かないと投稿に気付けません。一応投稿があったことをメール通知してくれる機能はありますが、「投稿がありました」とだけだし、一括設定(グループごとに設定できない)のため、ONにするとイチイチメールが来て大変なことになるのでOFFにしてます。

あとスタンプが追加できない!
スタンプ好きなので寂しい。

地図が見づらい

スマホがいいなって思う一番は、地図が便利!ってことだったりします。

どこにいるかすぐわかるし、どちらの方向に向かっているかわかりやすいし、地図の拡大縮小、スクロールして見るのがスムーズなのがとてもよいです。

 

これを今書きつつも、やっぱりスマホ便利だよなぁ…でもやっぱりガラケー捨てがたい…と悩む日々です。

ガラケー見直されてるという話もちらほら聞くので、ガラケーサービス復活してくれないかな…。(ガラホは、見かけがガラケーなだけのスマホなので、認めません!(笑))