読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

the cat's whiskers

とてもすてきなこと

開帳足って?

新しい靴が欲しいです。
でも、私の足に合う靴ってなかなかなくていつも苦労してます。

何故なら開帳足だから!

開帳足って?

f:id:mike_hw:20150709130244p:plain

「偏平足」って有名だと思いますが、「開帳足」ってあまり有名ではないような。

「偏平足」は足の縦のアーチがつぶれている人、でも実はアーチは横も重要で、横がつぶれている人は「開帳足」と呼ぶそうです。

↓詳しい解説はこちら

 外反母趾の前段階―開張足 前編 - 足でかっ!25cmの外反母趾

 

長く歩くと足の裏がすごくじんじんするのって、みんなそうかと思っていたら、そうではないということ。あと、足の裏の指の下あたりの皮が硬くなっているのってなんだろう??って思ってました。

横アーチがないからでした…。
足を持ち上げた時と、立ってる時の足幅の差が結構大きいです(>_<)。

足幅がEEとか思っていても、実際は(横アーチがしっかりしれいれば)Dとかだったりする人って多いらしい…。

 

↓サイズの測り方はこちらを参照 

ameblo.jp

 

足指ストレッチ

改善にはストレッチが重要!

タオル掴み

足の指でタオルを掴み寄せる。新聞紙でもよいみたいです。

↓よい例とわるい例が載っているのがわかりやすいです。

bodymechanism.blog91.fc2.com

 

足指じゃんけん

ameblo.jp

私、パーができません!

小指を自分の意志で動かせません…。
これもそういうもんだと思っていたら、みなさんできるもんなんですね。
あと逆チョキも。

最近ちょっとだけ小指がピクッと動くようになりました。
今後もがんばって慣れます!

 

広告を非表示にする