読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

the cat's whiskers

とてもすてきなこと

写真の現像、する?しない?

デジカメで撮った写真ってみなさんどうしているんでしょう…?

ミニマリスト的にはデータ管理ですかね、やっぱり。

f:id:mike_hw:20150702131802p:plain

私的には、写真は現像しないと見ないなーって感じです。(もちろん、さっとどこでもすぐ見れるという点でデジタル管理もよいなと思ってます)

撮った中で、厳選に厳選を重ねたものを現像、アルバム化しています。

 

自由度が高いアルバム

まずは選んだ写真を現像。
私は↓こちらが価格も出来も妥当かなと思ってます。
www.vivipri.co.jp

時々30%OFFキャンペーンがあるので、その時にまとめて現像。

 

台紙はこちら↓

www.muji.net

ページを入れ替えたり、ページ数増減できるのが便利。
大きさも大きすぎず、小さすぎずちょうどよい。
正方形なのがなんか可愛いv
あと、黒い台紙が多い中、白いのって珍しい!

やっぱり白い方が明るくていいなと思うので、重宝しています。
大型店にしかなくて、いつ廃盤になるかびくびくしてますが(^^;。

 旅行時に貰った半券やら、パンフの気に入ったところやら、ペタペタ一緒に貼って、マステで飾り付けて…と楽しいです♪

 

プレゼントに!

↓オンラインで作成、ブック化してくれるサービス

www.photoback.jp

とってもオシャレです。私は、イベント単位で作りたいなって時に使ってます。

友達の結婚式の写真をまとめて本人にプレゼントしたりとか、家族旅行の写真をまとめて、祖父母にプレゼントしたりだとか、すごく喜ばれました。

祖父は入院時にも持っていき、ひとりでいるときに眺めたり、お見舞いに来る人来る人には自慢したりしていたそうです(笑)。

 

ちょっとした写真(ダイジェスト)に

↓オンラインで作成、A4用紙に印刷可

kids.withphoto.jp

可愛いスタンプがいっぱいあって、オンラインでスクラップブック風のものが作れるツールです。

 甥っ子ちゃん成長記録に使ってます。親ほど熱心なアルバムじゃないけど、ぱっと主な行事や成長記録が見えるものを…と私の両親用(要はおばあちゃんおじいちゃん用)に作ってます。

 

友人との写真共有に

↓それぞれのカメラで撮った写真を共有する際に便利♪

30d.jp

キーワードで閲覧制限ができ、それぞれが写真追加可能。
一括でも1枚ずつでもDLでき、コメントも残せます。

 

以上、私の写真管理でした。

と、こんなこと書きつつ、現像できてない、現像できたけどアルバムに貼れてない写真いっぱいあるんですけどね…。
選ぶのも配置するのも結構時間かかるので、徐々に暇を見つけて作業してます。

でも、そうやってアルバム化した写真は何回も見返してにやけちゃうし、家族や友人も一緒に見て喜んでくれるので、作ってよかったなって思ってます!
(でも、どんどん厳選基準は厳しくしてミニマムにはしたい)