読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

the cat's whiskers

とてもすてきなこと

ヨガを初めて半年が経ちました

1月に近所にジムができたのがきっかけで始めたヨガ。
今日で半年が過ぎました。

f:id:mike_hw:20150610135829j:plain
無料イラストdrawerのお部屋より

 

週に平日ヨガ1回+ヨガ以外のプログラム1回
と、余裕があれば土日の空いた時間のプログラムな感じでやっておりました。

ちなみに初心者向けという「リラックスヨガ」です。
リラックスといいつつ真面目にやると結構大変。
お試しで通った時に「これより軽めのレッスンないですか」と聞いたら、ないと言われてびっくりしました(^^;。

半年の効果は?

よく聞く項目で考えてみました。

柔軟性アップ

もともとがものすごく固いのが、ちょっとマシ、になった気がします。

ちなみにどれくらいダメだったかというと、前屈で手がつま先につかなかったです。
今はつま先持てるくらい。

とにかく太ももの筋肉(裏も表も)硬過ぎ…。
これからもちょっとずつ改善していくといいなと思います

ダイエット

こちらはこちらで逆にもともと痩せ型なので変化あまりないかな。
でも今まで全然なかった腹筋がちょっと鍛えられたせいか、お腹周りがすっきりした気がします。

デトックス

汗をほとんどかけない人だったけど、代謝がよくなったのか、汗が出るようになりました!

身体固すぎることによる、冷や汗な気がしなくもないですが(笑)、なにはともあれ、汗を出すのはデトックスな感じでとても気持ち良いです。

足のむくみも以前よりだいぶ感じなくなった気がします。

うつ病の予防や改善に

通っているクラスの先生が、合間に心安らぐようなお話をしてくれることもあり、終わった後はいつもすっきりです。
静かに自分を見つめなおすきっかけになって、以前より日々のストレスがだいぶ軽減された気がします。

肩こり腰痛の改善

これが一番効果を感じています。

今まで、万年苦しんでいて、あまりの凝りに気持ち悪くなって、泣きたくなる日もありました。1か月に1回は自分にご褒美でってクイックマッサージにも通ってました。

それが、ヨガ始めてから1回も行ってない!泣きたい日もない!
すごく嬉しい効果でした。 

好きなポーズ

ちょうどみうさんが紹介されていたポーズが私も大好きだったので、掲載させていただきます。

シャバアーサナ(屍のポーズ)

www.yogasimplelife.com

 私が通っているレッスンでは、最後にこれをします。

「目の奥と口元も力を抜いて~」って言われます。
はたから見るとだらしない顔してるだろうなーって思いますが(笑)。眠りの浅い私がうっかりすぐ寝てしまいそうになるほど気持ちいいです。

チャイルドポーズ

www.yogasimplelife.com

このポーズの安心感半端ないです!
不安な気持ちや疲れがひどいときにすごく効きます。

 

ちなみに、苦手なのは「英雄のポーズ」です。

start-diet.com

身体固すぎ&筋力なさすぎでツライ!
レッスンだと先生がいて「まだまだ!」とか言ってくれるから頑張れるけど、自宅でやってたら、すぐやめちゃう気がします(^^;

これが苦なくできるようにこれからもレッスン続けていきたいです。