the cat's whiskers

とてもすてきなこと

酒粕試してみた。

肌が荒れすぎて泣きたかった時に、

↓ヤマネコさんの酒粕記事をおみかけしました。

nekohaus.hateblo.jp

nekohaus.hateblo.jp

 

早速、会社帰りに富澤商店で調達!

f:id:mike_hw:20150610100427j:plain

www.tomizawa.co.jp

失敗すると困るので、少量のものを。

 クラッカーにしてみる

まずは、とっても美味しかったとあったクラッカー

cookpad.com

↓ヤマネコさんアレンジのもので作成。

  • 麺棒で伸ばす厚みは3~5mm(薄く伸ばしたほうがカリカリに)。
  • カットする際の形は一口サイズ。
  • オーブン160度で20~30分、途中調整なし。

 

これほんと美味しかったです!

チーズクラッカーって感じで、食べ始めると止まらん・・・。
焼いても酒粕のクセがほんのり残ってる感じがクセになる。


さくさくな感じは

f:id:mike_hw:20150603174838j:plain

RITZと

f:id:mike_hw:20150603174846j:plain

PREMIUMを足して2で割った感じ。
さくさく、でもほどよくしっとり。

ジップロックに入れて、会社に持っていき、小腹がすいた時に食べてます(^^)。

砂糖もバターもなしでこれだけ美味しいのってほんとすごいです!
お酒にもあう感じで、ピクニックとか、家飲みする時とか持っていきたい。

ディップにしてみた

cookpad.com

続きまして、ディップ。

これはは玉ねぎ入れすぎたのか、やっぱり生だと酒粕が強すぎるのか、私にはダメでした(>_<)。
アルコール弱いので…。
残念。

 

クラッカーだけだともったいないので、他にも方法探し中。

でも、日常料理に取り入れるのって、主婦じゃないと難しいなって思いました。
普段は会社から帰ってから作る時間ないし、失敗する可能性があるかと思うと、休日に家族分の料理を買って出るわけにも行かず(^^;。
両親が留守でひとりの時を狙って挑戦するしかないなぁ。

 

ちなみに、クラッカーをちょっと食べてるだけなので、効果はわからないです。
でもクラッカー美味しいから満足!

おまけ(甘酒って2種類あるの?!)

最初、酒粕は、手っ取り早いのは甘酒だろう!と買ってみたら…

甘酒には2種類あるって知りませんでした。

xn--59jtb317n5pap61gg67d.com

酒粕からできてるのと、米麹からできてるのがあるとのこと。
砂糖なしって書いてあるの買ったら米麹の方だった(^^;。

米麹のも身体にはいいみたいなので飲みますが(そして美味しかったv)。
酒粕のは結構砂糖を入れないといけないのと、私にはやっぱり飲みづらいのとで却下(^^;。

 

広告を非表示にする