読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

the cat's whiskers

とてもすてきなこと

図書館の活用

本好きだけど、部屋のものは減らしたい。

図書館はとても便利です!
借りてみて、どうしても手元に置いておきたいものだけ買ってます。

図書館に扱いがあるかのチェック

そんな図書館だけど、読みたいのにない本って結構あるよねという話をしていたら、友人に便利なサイトを教えてもらいました。

calil.jp

 都道府県単位で、その本がどこの図書館で取り扱いがあるか確認できるシステムです!

利用者条件

でも、その図書館に本があってもその場所に在住か在勤じゃないと借りれないのでは?

・・・と思ったんですが!

そのあたり、結構図書館によって違うということを最近知りました。

在住在勤が第一条件ですが、隣接地域ならOKとか、渋谷区では都内に在住在勤ならOKでした!

f:id:mike_hw:20150530182226j:plain

↑在勤でも在住でもないけど、定期範囲内なので早速作成。
カード可愛い(*^^*)

在勤の図書館は駅の近くというところがなく、在住の図書館は品揃えが悪い(単行本と文庫本がある作品は単行本しかないとか、コミックエッセイ系はないとか)ので、とっても嬉しいです。

 

ちなみに、今予約待ちしているのは↓こちら

広告を非表示にする