読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

the cat's whiskers

とてもすてきなこと

箸の使い方、あってますか?

食事ネタ↓で思い出した話。 

mike-hw.hatenablog.com

 

私、二十代半ばまで間違った箸の使い方をしていました。

交わり箸(クロス箸)です。

f:id:mike_hw:20150529134750j:plain

矢印の方向に動かしてつかみます。

今思えば、よくこれで食べれてたな…と思います。
うどんとか逃げる逃げる。

矯正のきっかけ

ある日、Yahooポイントがたまった際、このポイントは普段絶対買わないものを買おう!と思い立ち、ふと矯正箸を買ってみました。

他にゴムとか指をひっかけるわっかがついている箸もあったけど、あれはあんまりよくないらしいです。

私はこの三点支持箸で、1か月ほどで直りました!!

箸で物をつかむのってこんなに楽だったんだ!って思いました。

直せたことも嬉しかったし、こんな些細なことですが、二十年来間違ってたことを正せた自分に感動し自信が持てました(笑)。

今の目標は「焼き魚をうまく食べられるようになりたい」です。

箸片方ずつもってナイフみたいに使っちゃったりしているので(^^;。

おまけ

持ち方を直すにあたり、そもそもなんで間違っていたのかなと思い、親の持ち方を確認してみました。

そこでわかった衝撃の事実、

両親と私、
3人とも箸の持ち方違う・・・。

そして全員間違い(^^;。

正しい箸の持ち方,箸の操作力,箸の使い方

 ↑こちらのサイトでいうと、

私は3d、母4e、父3c (^^;。

 

ちなみに正しい持ち方は↓こちらがわかりやすいです。

www.icoro.com