読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

the cat's whiskers

とてもすてきなこと

私的おすすめご当地品お持ち帰り品

Twitterで京都と東京のおすすめお土産情報をみかけてテンションが上がりました!

www.yogasimplelife.com

ohanasi.hatenadiary.jp

 

こちらを見ていたら、今まで旅行で行った際に食べて美味しかったもの、周辺まで行ったら途中下車してでも買いたいものがどんどん頭の中に浮かんできてしまったので、メモしてみます(笑)。

私的おすすめご当地お持ち帰り品

うさぎや」のどら焼き@東京 上野

tabelog.com

上の手土産ベスト10に入っていたお店ですが、私も!!
やさしい甘さでするっと食べてしまいます。
最初いただいた時がすごくお腹いっぱいだった時だったので、これは無理…と思って友達と半分こしよーって言っていたのに、2人とも1個まるまる食べちゃいました(笑)。

「しろたえ」のレアチーズケーキ@東京 赤坂

tabelog.com

他にもいろんな種類を売ってますが、チーズケーキが一番!
ひとつ250円という手頃なお値段も魅力。
酸味系が好きな方におすすめ。

こ寿々」のわらび餅@神奈川 鎌倉

www.kamakuratoday.com

もっちもちv
お店はすっごい混んでますが、持ち帰りはすぐ出してくれます。
でも、お店のお蕎麦もとても美味しかったです!

牧之原SA売店の牧之原ロール@静岡 牧之原

tabelog.com

高速の下りのSAにしか売ってないという…。
通る時には必ず寄って買っていきます。
濃すぎず薄すぎない抹茶と間に入っている小豆がとても美味しいです。

「桂花園」の柚子小最中@静岡 掛川

tabelog.com

葛湯で有名なお店(東京のデパートでも売ってます)ですが、ここの柚子の最中が美味しい!
白あんでちょっと柚子の味。
大きさも小ぶりで、梅のかたちで可愛いです(^^)。
↓詳細はこちらがわかりやすいかと。

「桂花園」さんの柚子小最中☆ | mitchelの日記 | 掛川市地域SNS「e−じゃん掛川」

「まるたや」のチーズケーキ@静岡 浜松

www.marutaya.net

今のところ、私(酸味系好き)の中で1番のチーズケーキです!

「天むす千寿」の天むす

tabelog.com

時々無性に食べたくなります。
こぶりの5個入り。

りくろーおじさんの「焼きたてチーズケーキ」

www.rikuro.co.jp

私的ふわふわ系チーズケーキ1位!
ひとりでホールペロッと行けます。
中に入っているレーズンが良い感じ♪

「なかがわ」のちりめん山椒@京都 祇園

www.kyoto-nakagawa.com

お菓子の紹介は上の記事でいっぱいあったので(笑)。
ちりめん山椒、いっぱいあるけれど味はお店それぞれ。
私は「なかがわ」のが好きです。
味薄めで山椒がいいアクセント。

努努鶏の「唐揚げ」@福岡 博多

www.e-yumeyume.co.jp

初めて食べた時、衝撃でした。
唐揚げなのに冷たい!
冷凍で売っていて、ちょっとだけ自然解凍して食べます。
パリパリですっごい美味しいです。
居酒屋に行かず、これを何箱も買ってホテルで部屋飲みしました(笑)。

番外編?

ユーハイム」のフランクフルタ―クランツ

f:id:mike_hw:20150624104015j:plain

taberu.sakuradakozue.com

別にご当地品では全然なく、デパートに行けば買えますが、手土産としてすごく重宝しているお菓子なのでご紹介。
おススメ理由は上の記事でご紹介されている通り、安くて美味しくて可愛い!

 

あぁ、どこでもドアが欲しいです…。
それにしても、チーズケーキ多い…。別にすっごいチーズケーキ好きなわけじゃないんですが、なんでだろう(^^;。