読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

the cat's whiskers

とてもすてきなこと

ことば

↓こちらの記事を読んでふと思い出したこと。

erisaslife.net

言葉と気持ちはリンクするので、そういった意識は大事だなと思いました。

と、それとはちょっとズレてしまうかもだけど、私が使わないように気を付けている言葉を思い出しました。

「○○そう」

用事を断る時の「行けなそう」とか「無理そう」とか。
本当にそういう状況の時はよいけれど、絶対もう決まってるだろうになんとなくぼかしてしまう人って多い気がします。
というか、私もそうです。

それに気付いてからは、ちゃんと断定文に変えるようにしてます。

 

ことばって何気ないようでいて、気持ちや印象を与えるのに大きいものだなと改めて感じました。

↓こちらの記事も同感!

konifar.hatenablog.com

広告を非表示にする