the cat's whiskers

とてもすてきなこと

片づけ参考本

片づけ本って見かけるとついつい手に取ってしまいます。
その中でよかったなーと思うものを紹介。
こんまりさんの本以外は全部コミックエッセイです。

定番?

人生がときめく片づけの魔法


・「ときめく」モノだけ残す。
・捨てる時には感謝をしながら。

著者のこんまりさん、 アメリカの雑誌TIMEの「世界で最も影響のある100人」に選ばれたとか。
こんまりさん流に片づけすることを「kondoing」っていうらしいです(笑)。

 

上級者向け

わたしのウチには、なんにもない。
わたしのウチには、なんにもない。(2)

わたしのウチには、なんにもない。(2)
著者:ゆるりまい
価格:1,080円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

 
断捨離超え(笑)。
ベットルームにはベットしか置きたくなくて、ボックスティッシュすら別部屋に置いて取りにいくという徹底ぶり。
そこまではマネできないけど、なにもない気持ちよさがとても伝わってきます。

1巻はエッセイ的で、2巻が実践編という感じなので、ハウツー的に読みたいなら、2巻がおススメ。
でも、1巻の片づけたい欲と家族との戦い、ほんとよくわかります!!

初級者向け

必要なものがスグ!とり出せる整理術!
必要なものがスグに!とり出せる整理術!

必要なものがスグに!とり出せる整理術!
著者:池田暁子
価格:1,026円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


とりあえずざっくり整理!
何から手を付けてよいかわからない、汚部屋からの脱出を目指す人向け。

超かんたん!開運リセット風水
超かんたん!開運リセット風水

超かんたん!開運リセット風水
著者:宮咲ひろ美
価格:1,007円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


風水」といっても、あれしなさいこれはダメと言った厳しいものではなくて、こうしたら気持ちよく過ごせるよ、といった内容。
著者が、風水アドバイスを受けながら家を片付けていく過程が、具体的に描かれていて、とても読みやすいです。
気持ちよい部屋になっていく様子が、片づけ欲を煽ってくれます。
ちょくちょくでてくる飼い猫が可愛いくてツボだったりも(*^^*)。

 

広告を非表示にする