読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

the cat's whiskers

とてもすてきなこと

書類集め

提出書類集めすったもんだ。
ツヴァイ入会に必要な書類詳細。

 

独身証明書

そんなものあるって知りませんでした。
確かに、いい人見つかったのに実は既婚者でした!とか困るし。
戸籍関連書類みたいなかたちで、自治体が発行してくれます。
これ、結構私的にはハードル高かったです。
こう、独身だっていうのを公的につきつけられる書類を自分で発行してくるっていう…。

ただ、腹をくくってしまえば割とあっさり取得できます。
基本的には区役所かその事務所に運転免許等の身分証明ですぐ出してくれてます。
土日どっちかやっているところもあるし。

ただ、本籍の確認重要
本籍のあるところでしか出してくれません。
私は引っ越した時に本籍も移したと勘違いしていて、現住所の区役所に行ったら「ここじゃないですよ」って言われました…。
二度手間。
挙句、私の場合、その本籍があった市の私が取に行ける区役所が、弟の職場だったという…。
部署(階)が違うのがせめてもの救いでした。
こっそり弟の職場に忍び込むというまさかのミッション勃発。
これ、もし自分の本籍で働いてる区役所職員が婚活とかなったら職場にカミングアウト状態になるんでしょうか…大変(^^;。

ちなみに郵送でも対応してくれます。
おそらくこれが一番楽。
しかも、ツヴァイでは手数料(500円)払えばスタッフさんが代わりにやってくれます。
ただ、自宅に送られてくるので、家族に内緒で活動してる人にはあれなんですが。

 

卒業証明書

学校に問い合わせれば正式なものを送ってもらえると思いますが、卒業証書のコピーでもOKとのこと。
私は卒業証書を発掘できたので、よかったです。

 

収入証明書

昨年の源泉徴収票か先月の給与明細

私は源泉徴収票が行方不明のため、給与明細提出。
これ、ちょっとしたカラクリ(?)あり。

1か月の給与明細提出した人は、その16倍の金額までが年収欄に書けるらしい。

「どうしますか?」って言われて、うちはボーナスなしなので12倍でいいですって私は正直に買いたけど、そうしてない人も多いかも。
こちらが相手の紹介書見た時にはそれちょっと考慮しないとだなぁと思いました。

 

プロフィール用写真

1枚以上、3枚まで提出を求められました。
そして1枚は必ず写真館できちんとしたものを撮るようにと、かなり強く言われました。
あとの2枚は仕事風景だとか、プライベートの時(愛犬と戯れる、趣味のスポーツしてる時)とかのスナップ写真。

今時デジタル提出はダメで、現像したものを提出しなければいけなかったのがちょっとめんどくさかったです。

 

自己PR文

こういうの苦手なので、すごく時間かかりました。
就職、または私が男性だったらよいけど、女としてはそれはアピールになるのか…?みたいな長所が私には多く(^^;。
当たり障りない内容であればよいようなのだけど、それが一番難しい!

 

友人紹介カード

すでに入会している(していた)友人がいれば、その紹介だとちょっと安くなります。

が、対象は高めのプランの方だけなので、私には関係なかったです。

 

法人証明書

法人割引きというのもありました。

私の勤め先は対象ではなく、関係ないと思っていましたが、家族が関連企業に勤めていればよいとのこと。その家族は、扶養関係がなくても、同居してなくてもよいらしく、私はすでに結婚して家を出ている弟が対象企業でした。

でも、ここでも家族に内緒にしている問題が…。
証明は名刺の写メでOK、その職場には個人情報はいかず、その職場には、そこの関係者がこの月に何名きましたよという情報だけとのこと。

割引は基本料金の30%OFFで、結構大きいため、なんとか理由付けて写メ送ってもらいました。弟よ、ありがとう…。

それにしても、写メでOKとかざっくりした「家族」でOKというちょっと謎の割引だなと思ったり。

 

以上提出で無事入会です!

広告を非表示にする